さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
塩豚の野菜巻き・納豆味噌
塩豚の野菜巻き納豆味噌

冷蔵庫にあるととっても安心な我が家の万能選手、塩豚くん!
肉が食べたいダンナのリクエストに答えて、厚切りの塩豚をグリルで焼いて

塩豚の野菜巻き・納豆味噌

うちの塩豚は、バラ肉なのでちょっと脂が多いから
韓国料理のサムギョプサル風に、たっぷりの野菜で巻いて食べます。
納豆味噌ディップ

みじん切りの長ネギ、ニンニク、生姜、豆板醤をごま油で香ばしく炒め、納豆、味噌、みりんを加えてつやつやするまで炒めた
納豆味噌
生野菜のディップにしたり、おにぎりの具にしてもおいしい!
今日は、豚レバーの味噌漬けの残りを使って作っちゃいました。

焼き塩豚

塩豚は、脂がおいし~い!ので 豚バラ肉で良く作るけど、肩ロースで作るともっと
さっぱりいただけます。でもこの焼色は、捨てがたいね~!!

野菜が気になる二人

野菜たっぷりのときは、やっぱり釘付けになっちゃういつもの二人。。。。。
コメント
コメント
なんという
偶然、同じ様なご飯を作るとは!!
でも、mekabuさんの方が塩豚もあって、味噌っぽいからリッチねー。
さすがだよ~。全く、どーしてこういうのちゃっちゃっと作ってしまうのかしら
あなたって人は(笑)

今日も猫ちゃんかわいいね。真摯な瞳で見つめる先は野菜と納豆つーのが笑えるけれど。シナモンロールはまたまたじっくり拝見させてもらうよ。
「かもめ」食堂見てから、実はずっとシナモンロールのファンなのだ。
2008/07/01(火) 23:25:17 | URL | モニ #- [ 編集 ]
こんばんは!

mekabusanのブログ、全部作りたくなって困ります!
腕がないので尚更困っております!!

塩豚、ものすごくいい色ですね~。冷たいビールが合いそう!
お料理見つめるおふたりさんも、とっても可愛い。双子ちゃんかしら。

先日のシナモンロール、作りたくてうずうずしています。レシピはブログに既出でしょうか?教えていただけると嬉しいです。
2008/07/02(水) 00:14:41 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
縞々がーーーっ!!
塩豚の縞々模様がたまらなーーーーい!!
やっぱり縞々になるこういうグリルパンいいよね~。
欲しくなるなぁ。
うちは脂をあまりとらないほうが良いお年頃なのでいつも塩豚は肩ロース使用なんだけど、豚バラのプルプル感もやっぱりたまらないよね~!

納豆味噌、これまた気になるっ!!
先日スパイシー納豆なるレシピを見つけ(カレーの付け合せに良いらしい)、是非作ってみたいと思っていたのだけれど、この納豆味噌も作りたいなぁ。
何と言ってもネバネバ好きの臭いの好きなので、納豆はたまらないのよ~~~。

はぁ~今日は夜ご飯が遅くてついさっき食べ終わったばかりなのに、またいろいろ食べたくなってきました…。^_^;
2008/07/02(水) 00:42:49 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
かもめ!
>モニさま
なんか、おかしいよねー。納豆週間??
またまたシンクロしてました。顔まで似てくるかしら?

我が家のビンボー焼肉もなかなかでしょ?
野菜がいっぱいあれば、満足なの。
青唐辛子味噌は常備してるけど、今日はもうちょっと一味欲しくて
納豆に大活躍していただきました。味噌漬けの味噌も成仏!(うち用語)

かもめ食堂のシナモンロール、気になるよねー。
実は、結構いろいろ作ってみたのです。
デニッシュ生地にしたりとか。
今回のは、簡単で焼き立てを食べるのがおいしいってレシピかな?
繊細じゃないけど、おうちの味ってところがポイント!
プロの道は遠いけど、楽しくておいしいのが一番ってことで
ぜひぜひお試しくださいませ。
2008/07/02(水) 21:42:12 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
シナモンロール!
>ぱとさま
うれしいお言葉ありがとうございます。
レシピがアバウトで申し訳ありませんが、腕なんていらないので
ぜひぜひ試してみてくださいね。
シナモンロールは、こちらにレシピをのせています。
http://cookpad.com/mekabusan/recipe/265349/
今回は、こちらのレシピの卵を水に変えて、粉につぶしたカルダモンを加えていますが、卵なしのほうが、ふくらんでさっぱりした仕上がりになると思います。お好みで試してみてくださいね。

それから、最近ペアでよく登場してる、もずくとコンブは、兄弟じゃないんですよ。コンブが一番後から拾われて、うちに来たんだけど、気づいたら親子から兄弟のように仲良くなってました。おもしろいですよね。
体重は倍近く違うけど、なんだか時々双子みたいです。
2008/07/02(水) 21:55:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
しましま~!
>楽子さま
グリルパンは、なかなかいい買い物でしたよ。
塩豚には特にいい感じ。
野菜と一緒に焼いて、塩、こしょう、ちょっとオリーブオイルとか最高!
ついついこんなご飯ばっかりですが。。。

スパイシー納豆ってどんなレシピかしら?私も興味津々ですよ。
納豆がお好きだったら、納豆味噌もおすすめ。うちはこれで生のピーマン食べるのがとっても好きです。
楽子さん流のアレンジ、楽しみにしてまーす。
2008/07/02(水) 22:47:40 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
