さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
シナモンロール
シナモンロール



ピザを焼いたら、久しぶりにパン焼き熱が再燃!
久しぶりに焼いてみた

シナモンロール

成形は、アメリカンだけど、生地にはカルダモンを入れて、洋酒漬けのフルーツも一緒に巻いてみました。コーヒーを入れて、焼き立てをほおばる。
至福の時!!
◆ポリ袋で簡単!シナモンロール◆

ポリ袋で生地をこねて、発酵、成型まで。手が汚れなくて簡単にできるのがうれしいレシピです。

材料 ( 6個分 )
強力粉 2カップ
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2弱
インスタントドライイースト 小さじ1と1/2
カルダモン 少々
水 1/2カップ
無塩バター 20g
卵 1個
ブラウンシュガー 大さじ3
くるみ 刻んで 大さじ1
ラムレーズン(または、ラム酒漬けのドライフルーツを刻んで) 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ1
はちみつ 少々

1.
シナモンロール-1

材料はこんな感じです。スーパーのポリ袋より少し厚手のポリ袋に、強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、つぶしたカルダモンを入れ、袋を膨らました状態で口を閉じ、よく振って混ぜておく。器に水、バターをいれて電子レンジで1分熱し、卵を加えてよく混ぜる。(卵液)

2..
シナモンロール-2

粉が良く混ざったら、人肌に温まった卵液を一度に加え、片手で袋の口を押さえながら良くこねていく。約8分くらいが目安。
※ポリ袋で生地をこねるときは適度に空気を抜きながら、袋をパンクさせないようにするのがコツです。

3.
シナモンロール-3

だんだんまとまってきて、生地の肌がきれいになってきたら、袋の外側から丸めて、空気を入れた状態で軽く袋の口を閉じる。そのままオーブンの発酵モード(40℃)で約30分 一次発酵させる。
(袋のまま、空のボールに入れて、その下にお湯を張った鍋などを置いて湯せんでもOK!)
4.
シナモンロール-4

1.5~2倍くらいに膨らんだら、指で押してみて、跡がそのまま残っているようなら発酵終了。袋の外から軽く押してガスを抜き、室温で10分くらい置く。

5.
シナモンロール-5

袋のまま、麺棒などで厚さ3cmくらいに伸ばして、袋を切り開き、
表面にはちみつ(またはバター)を塗って、ブラウンシュガー、シナモン、刻んだクルミ、レーズンを混ぜたものを満遍なく振りかける。

6.
シナモンロール-6

生地をくるくるまいたら、包丁や糸で6等分に切り、アルミカップやパウンド型などに切り口を上にして軽く整形してから並べる。
霧吹きでたっぷり霧を吹いてから、オーブンの発酵モードで二次発酵させる。
20~30分、きれいに膨らむまでじっとガマン。

7.
シナモンロール-7

ふわっと膨らんだら、一度オーブンから出して、オーブンを230℃で予熱。
再度霧吹きして、230℃で約15分、こげそうだったら、上にアルミ箔をかぶせてさらに5分程度で焼き上がり♪


コメント
コメント
こんばんわ
お久しぶりです(^^♪
美味しそうなお料理が
ズラーと~
お腹すいてきちゃった(´▽`汗)ヾ
夜中に。。。
コバラが空くんですよ、コノ時間は。。。
シナモンロールボリューム感たっぷりで
芯の具の寄せ集まったトコロが
そそられちゃう~.:。+゚
2008/07/02(水) 01:33:35 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
夜食に!
>けんけんおやじさま
たしかに、おなかすいてるときにこれみたら
ついコンビニに走ってしまいそう!
焼きたての香りを考えると.....
はみ出るくらいにたっぷり入れたフルーツとシナモンシュガーが
おいしいんですよねー。
おひとついかが??
2008/07/03(木) 07:31:33 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
