さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
アーティチョークのピッツァ
アーティチョークのピッツァ



せっかくの日曜日だけどあいにくのお天気
たまったDVD鑑賞のお供は、ソースレスの

アーティチョークのピッツァ

生地は厚手のポリ袋の中でこねるから、
手も汚れなくてらくちん!
アーティチョークのオイル漬け


「ギリシャのごはん」のsalahiさんに教えていただいたレシピで作った「アーティチョークのオイル漬け」
市販のものほど酸味が強くなくて、歯ざわりや香りも残った仕上がりに大満足!
そのまま食べるのもいいけど、ちょっとグリルするとさらに風味が増す感じです。



◆アーティチョークのピッツァ◆ 直径18cm 2~4枚分

強力粉  200g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 3g
水     180cc(電子レンジで30秒加熱する)
オリーブオイル 大さじ2

アーティチョークのオイル漬け
アンチョビ
ニンニクのスライス
バジルの葉
パルミジャーノチーズ

1.ポリ袋に強力粉と塩、ドライイーストを入れてよく振り混ぜ、ぬるま湯とオリーブオイルを加え、片手で袋の口を押さえながら良くこねていく。約8分くらいが目安。
・ポリ袋で生地をこねるときは適度に空気を抜きながら、袋をパンクさせないようにするのがコツ


2.だんだんまとまってきて、生地の肌がきれいになってきたら、袋の外側から丸めて、空気を入れた状態で軽く袋の口を閉じる。そのままオーブンの発酵モード(40℃)で約30分一次発酵させる。

3.1.5~2倍くらいに膨らんだら、指で押してみて、跡がそのまま残っているようなら発酵終了。袋の外から軽く押してガスを抜き、室温で10分くらい置く。

4.生地を2等分して、パイ皿やオーブンシート等に手で平たく延ばし(又は麺棒で延ばす)、食べやすく切ったアーティチョークのオイル漬け、アンチョビ、ニンニクのスライス、バジルをのせて、オリーブオイルとおろしたパルミジャーノを散らし、230℃に熱したオーブンで、10分~15分焼いて出来上がり
(写真は、4等分して、薄めに延ばしたパリパリなタイプ、ふっくらさせたい時は、2等分で、オーブンの温度を少し下げて、長めに焼くといいです。)


ピッツァ生地の準備


長ネギのフォカッチャ


残りの生地で、長ネギのフォカッチャを作ってみました。
これでまた、ワインも進みますねぇ!!
コメント
コメント
美味しそう
ピザ生地、こうやれば簡単に作れるんだ!!
ほほう目からウロコ☆最近手の込んだことやってないから、来週末あたりにやってみよーかな。アーティチョークはないけど(笑)

梅酵母おもしろいね~。普通の水道水で作るなんてびっくり。
青梅もそろそろ終わりだから焦っちゃう(今年は梅が不作なんだって)よ。

さて、明日からは環境が変わって大変になるのかな。
ガンバってね☆

2008/06/29(日) 22:00:29 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ポリ袋でパン!
>モニさま
ピザ生地、別にボールで普通にこねてもいいんだけど、
一応こんな裏技もあるよ!
ピザだとそんなに膨らまなくていいから、いいかげんにつくっても
大丈夫(イーストなしでもいいくらい)
パンのこね方は、こっちにも書いてあるよ↓
http://cookpad.com/mekabusan/recipe/265349/

梅酵母、作り方には「浄水器を通した水」とあるので
うちでも飲み水で作ってるから、水道水そのままで大丈夫かどうか不明。発酵しにくいかしら?
青梅買えるようだったら、ぜひ作ってみてね。梅干用の
黄色い梅でも作れると思います。
明日は最終日。以降の予定は全く不明。
ブログもどうなることやら(笑)
ともかく明日はがんばりまーす。
2008/06/29(日) 22:28:56 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
しっかりコピー
酒の肴ばかりじゃなくて、シナモンロールまで作っていたとは!!
しっかりプリントアウトさせて頂きました。
なんだか寂しくなるわー。
2008/06/30(月) 12:21:40 | URL | モニ #- [ 編集 ]
シナモンロール!
>モニさま
なんだか山崎邦正ばりのさよなら予告でごめんよ~!
たぶん、来週にはまたけろっと、更新してると思うので
「まだかな、まだかな~!」って、遊びに来てください。

シナモンロールは、上手くなりたくて、いろいろ研究してるのよ。
シナボンのじゃなくて、フィンランド風のプッラやコルバプースティに
はまってます。
最近はちょっとご無沙汰だったけど、また作りたいなぁ。
コーヒーとシナモンロールしかないような、ハードコアなカフェが目標!(でもたぶん、夜は居酒屋!)
また来てね~♪
2008/06/30(月) 13:59:15 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
アーティチョークってわかって食べたことってないような気がします。
洋食に出てきたことあったかな?(笑)
ピザをみたら食べたくなって、さっきトースターで焼きました。
手作りじゃないけど、美味しかったです♪
2008/06/30(月) 22:55:55 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
いいね
ハードコアなカフェ。コンセプトがかっこいい☆
また、来るからねー。頑張ってなー
2008/07/01(火) 14:22:39 | URL | モニ #- [ 編集 ]
アーティチョーク!
>すぅペコリ。さま
アーティチョーク、実を言うと私もほとんど食べた記憶がなかったの
日本で作ってるのを知って、思わずチャレンジ!
筍に似てるような、そら豆のような、とっても不思議な食べ物です。
次回、おいしくできたらぜひお送りしますね。

ピザって時々食べたくなりますよね。
すぅさんに教わったパン生地!今でも大活躍でーす。
ありがとう。

>モニさま
やっぱり、更新しちゃった。
また遊びに来てね!
応援ありがとう♪
2008/07/01(火) 23:05:43 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ピザ、絶対やるわ♪
アーティチョークでピザ、私も絶対においしいだろうな~って思ってたのよね~。
私も先日作ったばかりのオイル漬けを早々に解禁してしまったのだけど、きっと火を通したほうが香りがもっと感じられて良いだろうな~って思ったところでした。
やっぱり自分で作ったオイル漬けは売ってるのと違ってちゃんとアーティチョークの香りがしていいですよね~。
惜しむらくは、私はもう何かに取り付かれた様になーんにも考えずにアーティチョーク剥いてたので、剥きすぎてやたらと小さくなってしまったような…。(汗)
剥き剥きに慣れてきた頃にはアーティチョークがなくなっちゃったからな~。
来年はもっと上手に剥けそうな気がします!!
2008/07/02(水) 00:48:26 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
アーティチョークのむき方!
>楽子さま
オイル漬け、おいしいですねー。
本当にご紹介ありがとうございました。
筍と同じで、アーティチョークも上手く食べるには慣れが必要のようで。
剥き方も食べてみないと良くわからないですよね。
大きいのと小さいのとでは、食べられる部位も違ってくるし。
そら豆食べる時とおんなじで、残された部分を何とか食べられないかなーって、ついつい考えちゃいます。
来年はもっと、おいしくできるはず。
楽しみですねー。

アーティチョークのピザのレシピは、どういうのが普通なのかわからないんだけど、オイル漬けの風味を生かしたくて、ソースレスにしてみました。ちょっと焼くと風味が増しておいしかったですよ。
次はトマトソースでチャレンジしてみようかしら?
パスタにも入れてみたいし、とても3ヶ月はもちそうにないです。
もっと買えばよかったぁ。
2008/07/02(水) 23:27:56 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
