さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
酒盗とじゃがいも
酒盗とじゃがいも


JUNKOさんに、おいしい酒盗をいただいたので、
つまみは、迷わず

茹でた新じゃがと酒盗

ついでにパクソースも添えてみたり


この組み合わせは、チーズにも合うので、ちょっと手間をかければ、こんな風にも
新ジャガイモと酒盗のピザ

新宿西口風


牛すじとナスのカレーに、ナスのしょうが焼き、隠れてしまったけど、白瓜と大葉となすのぬか漬け
新宿西口の居酒屋風な盛り付けをイメージ???
すっかりやさぐれてるうちの晩ご飯でした。


先週仕込んだ青梅酵母がそろそろ使えそう。
蓋を開けたら、しゅわしゅわ~っと、細かい泡がたくさん出ています。
味見したら、かなりドライな梅ソーダの味!もうちょっと糖分を加えて
強めの炭酸にならないかな??
青梅と水とちょっとの糖分だけで、こんな変化が楽しめるなんて、面白いですよねー。
梅酵母1週間目


あと1~2日後のお楽しみにとっておくことにします。
コメント
コメント
うまそう☆
おはよう。じゃが芋と酒盗の組み合わせって旨いよね~。
新宿西口風って云うのがニクイわ(笑)

パクソースもいいねー。パクチー専門店私もチェック済みよ。同じ様なところに興味があるから思わず笑っちゃった。経堂にあるから、まだ行った事がないんだけれど、わざわざでも行ってみる価値ありそうなお店だよね。

これが「梅酵母」なんだねー。いつか作り方はアップする?
ものすごく興味があるんだけど。そうそう昨日また「瓜」干したよ。
すっかりハマってしまってもう4回目。しかし技術はまだ向上してない(泣)
2008/06/26(木) 11:16:14 | URL | モニ #- [ 編集 ]
梅酵母!
>モニさま
おはよう!いつも一番乗りありがとう♪
酒盗は、すっごい大瓶でいただいたので、惜しげもなく
わしわし食べているよ。里芋につけるのが定番だけど
今の時期はまだ新じゃがでいけるよね。
インドのカレーの器に色々盛ってたら「○○横丁っぽいね」って、
言われたもんだから、西口風なのよ!!わかってよかった(笑)

梅酵母はもっとシュワシュワシュワ~って、
コワいくらいにあわ立つのが目標だから、もうちょっとなのよね。
梅ジュース作るより簡単で、大人の味になるっぽいよ!
味見した時、かなりドライだったもの。

週末までにはアップするから、お楽しみにー。
2008/06/26(木) 13:14:24 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/06/27(金) 17:48:34 |
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
