さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
牛すじとナスのカレー
牛すじとナスのカレー


実家から、大量に送られてきた牛すじ
添えられていた「カレーに!」とのアドバイスに素直にしたがって、

牛すじとナスのカレー


いつもだったら、トマトをたっぷり入れるところだけれど
今日は自家製の梅干しと梅酢、蜂蜜入り
ベランダで実った、コリアンダーシードも入れました。
 
ちょこんと添えたのは「食用ほうずき」 ほんのりあまずっぱくて
苦味はありません。なかなか売ってないけど、大好き!
これも、茄子の仲間ですよねー。
ベランダで栽培してみたいものの一つです。

◆牛すじとナスのカレー◆ 【5~6皿分】

牛すじ 300g
玉ねぎ 2個
なす  4個
カレー粉 大さじ2
梅干し  2個
にんにく 2かけ
生姜 1かけ
香味野菜(セロリの葉、パセリの茎、長ネギの青いところ)
塩、胡椒、醤油、はちみつ、みりん、梅酢
クミン、コリアンダーシード 各小さじ1/2

1.牛すじは、たっぷりの水を加えて火にかけ、沸騰したらざるにあげて、水で洗う。これを2度繰り返す。一口大に切って、圧力鍋にいれ、皮を剥いてつぶしたニンニクと、セロリの葉、長ネギの青いところ、パセリの茎などをのせて、水をひたひたに加え、蓋をして強火にかけ、錘が回りだしたら、弱火にして約30分加熱する。

2.玉ねぎ1個はみじん切りにして、サラダ油で色づくまでいためておく。もう1個は皮を剥いておく。ナスは、ピーラーで薄く皮を剥き、食べやすい大きさに切って、水にさらしておく。カレー粉とクミンシード、コリアンダーシード、塩小さじ1を混ぜて耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱しておく。

3.鍋に、煮込んだ牛すじ(香味野菜は取り除く)と玉ねぎ(丸ごとと炒めたもの)、おろした生姜を入れて、水を少し足し玉ねぎが柔らかくなるまで弱火で煮込む。玉ねぎが柔らかくなってきたら、お玉などで大きく崩しさらに、ナスと2.のカレー粉を加えて煮込み、ナスが煮崩れてきて、とろみが付いてきたら、種を取って刻んだ梅干し、梅酢、醤油、みりん、蜂蜜を加えて味を調える。よーく煮込んでできあがり。

こってりした牛すじが、梅干の酸味でさっぱりしてます。
お好みで、ジャガイモを加えてくださいね!!

コリアンダーシード


ベランダのパクチーに種ができました。少し残しておいて、撒いてみようかしら?
コメント
コメント
おはよう
あらら、帰宅してから牛スジ煮たの?とろとろっになっていて美味しそう。
パクチーに「種」。初めて見たー。
2008/06/25(水) 12:06:40 | URL | モニ #- [ 編集 ]
パクチーにも...
>モニさま

牛すじ、帰ってから煮たのよ。下処理だけして
あとは小分けで冷凍。ここから作るのは楽なんだけどね。
パクチーの種は、「コリアンダーシード」って、スパイスとして売ってるよ。インドカレーでは結構良く使うし、クッキーに入れたりもします。
噛み締めると、パクチーの香りだけど、ちょっと甘くなってるかしら??
葉っぱよりは、親しみやすいのかも。
2008/06/25(水) 12:37:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
豆だねー。小食なねえさん(笑)。

コリアンダーシードね。パウダーはあるんだけど持ってないわ。
買わなくっちゃ。ありがとーっ。
別館閉じちゃうの?もったいないじゃん。
2008/06/25(水) 14:59:33 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
えーっ!! 買わなくていいよ。パウダーあるならお好みで入れてみて。
カレーなんて、最終的になんとかまとまればいいんだもの
お好きなように、作ってみてくださいませ。
でも、梅干しと蜂蜜なかなかいいよー。
カレールーなしだと、どうしてもぼやけた味になりがちだけど
酸味と塩味でしっかり味がしまるみたい。
夜勤明けのダンナが、帰ってきて何度も鍋の蓋を開け閉めする
音が聞こえてたくらいだから(おいしかったみたい)

とろける牛すじとナスのハーモニーをおためしくださいませー!!
2008/06/25(水) 15:09:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
なすが、、、
牛スジに負けて溶けてしまいそうな

カレーの材料をちゃんと書き出せてえらいなー
ワタシなんていつも闇カレー
何をどれだけ入れたのかわかりゃしない
カレーに梅干しは入れた事ないよ
今度是非やってみたい!
2008/06/25(水) 23:49:13 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
なす料理じゃないかしら??
>ubsnaさま
これは、なすがとろけるところがいいのでOKなのよ。
最終味付けの分量は、闇だけど、材料はこの通りかな?

カレーに梅干、煮込むとチャツネっぽくなるだけで
梅干とはわからないよ。でも、トマトとは違った酸味で
今回の具の組み合わせにはあってた気がする。

今度きまぐれに試してみてね。
2008/06/26(木) 11:01:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
パクの種!?
いつもいつも ドレもコレも みんな スゴイ!
牛筋・・・以前 お肉の代わりに あとは 普通に作ったりしていましたが・・・。梅干!丸ごとの 玉葱!パクチーの種!驚きの品々!
種・・・わたしんちでも 穫り入れしました。
すぐに 空いていた プランターに 少し蒔きましたが、秋のほうが良いらしいです。しかも 一晩水につけるか、半分に割ってから・・・とか
カンニングした パクチー狂会のページに書いてありました。
残りの種と 牛筋で カレーしちゃるわ~~~。近日作成!
2008/06/27(金) 21:44:54 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
パクシード!
>JUNKOさま
牛すじは、おでんで使うようになってから結構活用しています。
下処理がちょっと手間だけど、煮込むとおいしくなりますよねー。
梅干し入りカレー、後味がさっぱりしておいしかったです。
酸味はあるけど、それが梅干しとはわからなかったみたい。
パクチーの種は、インドカレーでは良く使うんですよ。
自家製なのは初めてだけど、いい仕事してくれました。
今、趣味の園芸で「シャンツァイ」の育て方やってたから
テキストも要チェックですね!!

2008/06/29(日) 11:03:35 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
あ~~
茄子入りもおいしそうですね~
調味料は似たような感じですよね。

ルーを使わず好みの調味料や材料を組み合わせるとおいしいんですよね~
ご飯をヒタヒタと。。。
2008/10/29(水) 23:44:31 | URL | kitpan55 #- [ 編集 ]
>kitさま
なすと牛すじ、いいですよー。
昨日のは、茄子じゃなくて大根を入れました。
梅干しと蜂蜜がポイント♪
これで味がしまるんですよねー。
次は、ココナツカレーにも挑戦してみたいです。
2008/10/30(木) 12:12:49 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
4人分 牛すじ400g タマネギ2個 セロリ1本 ショウガ2片 ニンニク1片 ココナッツミルク400g オリーブオイル大さじ2 サラダ油大さじ1 ローレル2...
2008/10/29(水) 23:42:29 | キットの料理なブログVol.2
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
