さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
Carciofi alla Giudia(ユダヤ風アーティチョーク)
ユダヤ風アーティチョーク



ローマ風の次は、ユダヤ風に挑戦!
アーティチョークのガクを、思いっきり手で押し広げて、間に塩、胡椒を
たっぷり振り、そのままオリーブオイルで両面をしっかり揚げるだけなのです。
ついでに、新にんにくも丸ごと揚げたので、ほんのりガーリック風味!
お好みで、つぶしながら一緒にいただきます。

Carciofi alla Giudia
ユダヤ風アーティチョーク

食べる時、手がべとつくけど、これはビールに合うねー!!

今日使ったアーティチョークは、花弁がフリルみたいで丸い形
もう一個揚げたのは、とげとげで、ちょっとてこずりました。
いろんな種類があるんですねー。

最後のお楽しみ



もちろん、最後のお楽しみは、アーティチョーク・ハート!!
揚げるとほっくりして、さらにおいしい♪
贅沢なお味でした。
コメント
コメント
凄いわ。
揚げると、ほんと花みたいでヴィジュアル的にもいいね。
これも美味しいのがわかる!!
今日は、ちょいと姉さん口調で言わせてもらうわよ。昨日「別館」の方を見たけれど、あなたまじ凄いわ。デザート類までたくさん作ってるのねー。
そばボウロにはびっくりした。私も料理するのはかなり好きな方だと思ってたけれど、mekabuさんの幅の広さ、実行力には脱帽!!
料理の本も、見ればなんとなくわかってしまうからほとんど買ってないの。
作りたいものがないから。でもmekabuさんのは作ってみたいものばかり。
全く、どうなってそんな風に育ったのか(笑)
これからもずっと参考にさせてもらうねっ。
2008/06/25(水) 12:04:03 | URL | モニ #- [ 編集 ]
いやいや
>モニさま
いや~ん、みちゃった??(笑)
そばぼうろを褒めてもらえるなんて、さっすがモニさん。
目の付け所がいいわっ。これ地味だけどおいしいの。
別館の方は、レシピを一つ一つそんなにちゃんと練ってないから
なんだか申し訳なくて、そろそろ閉めようかと思ってる。
ひととおり、レシピを見直さないとなぁ(って、なかなかそんな余裕は無いのだけど)
作ってみたいのあったらぜひぜひ、
直接ご指導しまっせ~!!

本人は、意外と体の幅広くないよ!
大酒飲みの割には、小食なの(笑)
2008/06/25(水) 12:33:10 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
