さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
スポンサーサイト
うちの定番!海南チキンライス
レシピおさらい海南チキンライス

暑くなったなーと思ったら、急な梅雨入り宣言。
しばらく晴れることもないのかな?
久々に食べたくなって、今日は我が家の定番

海南チキンライス
(ハイナンチキンライス)

家で仕事があったので、キッチンタイマーをセットして
のんびりほったらかし料理です。
このブログには、ちゃんとレシピを載せたことがなかったので、
今回はレシピも書いておきますね。
レンジで作れる1回分のスイートチリソースはおまけです。
海南チキンライス

◆海南チキンライス◆   【2人分】

○材料○
 鶏モモ肉(お好みでムネ肉でも) 2枚
 塩 小さじ1/2
おろしショウガ 少々
ごま油、醤油、おろしニンニク 少々
米 1合半
長ネギ、ショウガのみじん切り 各大さじ1
ごま油 大さじ1
 ナンプラー 大さじ1/2
 あれば、長ネギの青いところ、生姜の皮

 スープの具:長ネギ、生姜の千切り、わかめ、キャベツ等お好みの野菜 適宜
付合せ:きゅうり、トマト 適宜


*ゆで鶏*

1.鶏モモ肉に、塩 小さじ1/2、おろしショウガをもみこんでおく。
鍋に水 5カップを沸騰させたら、火を弱め、あればねぎの青い部分と生姜の皮を加え、鶏肉を入れて、中火で3分間加熱する。

2.1の鍋にふたをして、火を止め、20分置く。 再び、中火で3分間加熱し、火を止めて20分置くという手順を、さらに2回繰り返す。

3.鶏肉に火が通ったら、流水にさらして冷まし、ペーパータオルで水気を取る。
冷ました鶏肉に、ごま油、醤油、おろしニンニク 少々をからめておく。

4.ゆで汁から、ご飯とつけだれ用に2カップをとりわけ、冷ましておく。

※鶏肉をゆでる時、水はたっぷり使っていたのだけれど、ゆで汁を濃厚にしたくて、
水の量を以前の半分にしました。余熱で火を通すのが鶏肉を柔らかく仕上げるポイントなので、鍋はぜひ保温性の良い厚手のものを使ってくださいね。

*チキンライス*

1.米は洗って、ざるに上げる。 鍋にごま油大さじ1を熱し、長ネギとショウガのみじん切りを入れて香りが出るまで炒め、米を加える。

2.ナンプラー、塩、胡椒、ゆで汁1.5カップを加えて、中火で約15分炊く(ルクルーゼ等厚手の鍋の場合。普通の鍋の場合は、強火で7分、その後とろ火にして12分くらいがちょうどいいです。)


*チキンスープ*

残ったゆで汁に、お好みの具(キャベツ、青梗菜、万能ねぎ、パクチー等)を刻んで加え、ナンプラー、塩、こしょう、ごま油で調味する。

*生姜ダレ*
おろし生姜と鶏のゆで汁を1:3くらいの割合で混ぜ、塩、ナンプラーで味を整える。
*醤油ダレ*
長ネギのみじん切りにごま油、酢、醤油を好みの割合で混ぜる。
*ねぎ塩ダレ*
長ネギのみじん切り、ごま油、塩、タカノツメの小口切りを混ぜる。

つけだれは他に、スイートチリソース、ごまだれ、からし酢味噌なども合います。

*仕上げ*
皿に、ライスとゆで鶏を盛り付け、アクセントにきゅうりとトマトのスライスを添える。
お好みのタレを添えて、あとは自由にめしあがれ!

最近のお気に入りは、チキンライスに茹で鶏をのせて、上からスープをかけちゃう
スープかけご飯!水菜や香菜など野菜をたっぷりのせてもおいしい♪


レンジスイートチリソース


◆レンジ・スイートチリソース◆
赤唐辛子  1~2本(種つきのまま手で細かくちぎる)
おろしニンニク  1/2かけ分
砂糖    大さじ1
蜂蜜    大さじ1
酢     大さじ1
ナンプラー 大さじ1
水     大さじ1

ナンプラー以外の材料をすべて深めの耐熱容器に入れ、ふたをしないでそのまま
電子レンジで3~5分加熱する。(吹きこぼれやすいので注意!)
少し煮詰まってきたら取り出して、ナンプラーを加えて混ぜ、冷めるまで置いておく。
味見して、塩味が足りないようならナンプラーや塩で調節します。
かなり辛いので、唐辛子の量は好みで調節してください。
マヨネーズを混ぜるとマイルドになります。


海南チキンライスとは、

☆お店で味わうなら....
夢飯
海南鶏飯食堂
チョップスティックス



スポンサーサイト
コメント
コメント
海南チキンライス!!
土曜日にどーしても食べたくなって、神保町からテクテク歩いてシンガポールめし食べにいったばっかり!!なーんてタイムリーなんでしょ。
これは、ワンプレートなんだけれど、シンプルなんだけど、手間がかかるから家では作ったことがないメニュー。
茹でた鶏に、ごま油、醤油、おろしニンニクを少しからめておくのね。ふむふむ。この色がないのにチキンライスがまた旨いんだよねーっ。
タレも全て自家製とはお見事ですっ☆☆☆
2008/06/25(水) 09:55:11 | URL | モニ #- [ 編集 ]
すごいっつ!!私も夕べ作りました。
相変わらず、ナンプラーを購入していないので、ちょっと和風にしましたけど、やっぱりこのゆで鶏の柔らかさはプロ級になりますね♪
明日できたらアップします。
2008/06/25(水) 09:56:45 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
がっつり食べたいです
これは、不景気な天気のときでも、がっつり食べられそうでいいですよね!!
私は、そろそろ食べ頃な塩豚を使って、カオマンガイ風塩豚ごはんを作ってみることにします☆作り方はほとんどいっしょですもんね~。
あ、スィートチリは、ぜひマネさせてください!
そろそろ買い置きがなくなりそうなので...(;´Д`A ```
2008/06/25(水) 09:57:13 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
チキンライス日和!
>モニさま
なんだかこのごろチキンライス日和なのかしら?
神保町から歩いて出かけたお店はどちらですか?
あんまり外で食べたことないから、おいしいお店があったら
知りたいです。
夢飯や海南鶏飯食堂は、有名ですよねー。

でも次はぜひ、おうちで作ってみてくださいね。
このレシピで、結構いろんな方が作ってみてくれてるので
味は保証付きですよー!!

>すぅペコリさま
わぁ、すごーい。シンクロですねー。
やっぱりチキンライス日和だったのかしら?
何度も作っていただいて、私もうれしいです。
子供の頃から食べてるわけでもないのに、
なんだか落ち着く味ですよね。
ついついご飯を多めに炊いてしまいます。
2008/06/25(水) 09:57:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
塩豚ライス!

>もんどりあんさま
昨日は、豚バラブロックと鶏もも肉のどっちにするか迷って
今回は、鶏肉の勝ちっ!でした。
塩豚の茹で豚でもおいしいですよね。この方法だと、
豚でも柔らかくできますよー。加熱時間をちょっと長めにしたほうが
良いかもしれないです。塩豚だったら、ゆで汁のまましばらく冷ましてから切ると、しっとりいい感じ。
最近、ベトナム風の角煮レシピを教わったので、
次はそれを試してみるつもり。作りたいものがいろいろあって
忙しいです。

レンジスイートチリソース、なかなか優れものですよ。
市販のものより、甘さがしつこくなくて、あっというまに完食!
おすすめでーす。
2008/06/25(水) 09:58:06 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]

きちんと作ったんだねー
おいしそ!
タイでもよく食べたけど、やっぱりごはんがおいしくないの
そしてスープの具は何故かいつも冬瓜だった
夢飯なつかし、、、最近西荻窪行ってないなー
こんど吉祥寺西荻界隈でデートしませう
2008/06/25(水) 09:58:28 | URL | ubsna #- [ 編集 ]
>モニさま
海南鶏飯でしたか、そこは行った事ないです。
今度行ってみますね。ありがとう~!!

>ubsnaさま
本場のカオマンガイ、いまいちとは残念!
インディカ米が合うとは言っても、やっぱり食べなれてる日本のお米で作ったのはおいしく感じるよね。
これはすっごく作ってるから、なかなかおいしいよ。
冬瓜、今度入れてみようかな?

西荻~吉祥寺 意外にあんまりくわしくないのよ
ぜひぜひデートいたしませう
こけし屋の朝市とか、行っちゃう??
2008/06/25(水) 09:58:58 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
チキンライス
頭の中で創造中!!う~~ん!ほんのり生姜の香りのご飯が。。。。。ごっくん!
我が家にも、ナンプラーないから、キムチ用の鰯の汁があるんだけどこれでもOKかな?
2010/05/11(火) 04:33:06 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: チキンライス
> マリリンさま

特に難しい味じゃないよ~!
蒸し鶏は、鶏肉に生姜とねぎのっけて、お酒振って 蓋して15分でもいいんだけど
この作り方とは柔らかさが違う...。
キムチ用の魚醤でも、大丈夫なので
ぜひぜひおためしくださいませ~!!(塩味は調節してね)
2010/05/11(火) 08:11:11 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
