さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
冷や汁ご飯
冷や汁


どんよりして蒸し暑い日のお昼には、ぴったりのご飯
ここにも何度登場してるかわからないくらいの
宮崎名物

冷や汁

です。白いご飯より、麦や雑穀などが混ざったご飯のほうが
おいしい感じがするので、今日は黒米ごはん!
ごまとピーナッツをたっぷり入れて、キュウリ、みょうが、大葉
豆腐入り。
さらさらーっと、ご飯が進んですっかり今日も食べすぎました....

冷や汁用焼き味噌


すり鉢であわせた、焼いた味の干物、味噌、ピーナッツ、ごまをグリルで表面が香ばしく焦げるまで焼きます。

黒米ごはん冷や汁かけ


黒米ご飯にかけると、黒米の粒粒がアクセントになって、ちょっと楽しい食感!

アーティチョークのオイル漬け


そして、とうとう作った念願の
アーティチョークのオイル漬け

こちらのご報告は、また後ほど....
コメント
コメント
あ~あ
出ちゃったよ。私の大好物の「冷汁」。
これって、ほんと美味しいよね。知らない人はただのみそ汁をかけただけのご飯だと思うだろうけど、最高だよね!!
しかし、ピーナッツも入れるとはさすがmekabu流。こうばしさと濃厚さがプラスされているんだろうなぁ。お魚は旦那さんのお土産かな?

そしてオイル漬け!!やるねー。凄いねー。
保存食に作りもしないのに、いつもつい目が奪われてしまうんだよね。
だって外国ぽいんだもん。日本のも好きだけど、
この手のものは憧れなんだ。これをどう使うのか楽しみにしているね。
2008/06/23(月) 16:39:57 | URL | モニ #- [ 編集 ]
冷や汁!
>モニさま
冷や汁すきなんだー!! なんだかうれしいゎ
ごまとかピーナッツ入れるとおいしいんだよねー。
簡単に作る時は、炒った煮干やちりめんじゃこを使うこともあるけど
やっぱりアジの干物で作るのが好きだなぁ。
そうめんにかけてもいいですよね。

最近は、お菓子作りより保存食作りのほうが面白い!
たけのこのオイル漬けもおいしかったけど、アーティチョークは
またちょっと違った風味で楽しみです。
もっとたくさん作れたらよかったな。
ヨーロッパの香り、するかしら??
2008/06/23(月) 22:19:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
グラハム・カー
見つけたよ。これも作った記憶がある!!暇な時に見てちよっ。
http://jp.youtube.com/watch?v=vmaYMVhW0-4
2008/06/24(火) 14:22:22 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま

Oh! Thank you.
あとで見てみますねー。どんなの作ってるかしら??
楽しみ!!
2008/06/24(火) 14:38:37 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
