さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
Carciofi alla romana(ローマ風アーティチョーク)
カルチョーフィ・アラ・ロマーナ


アーティチョークで作ってみたい料理はいくつかあるのだけれど、
おいしい食べ方はやはり、人から聞くのが一番!

運良く会社にイタリア生活経験のある心強い先輩がいたので、
早速聞いたおすすめレシピは、
Carciofi alla romana
ローマ風アーティーチョーク

小ぶりでとげのないタイプのアーティチョークを
きれいにお手入れして、ハーブを詰め、丸ごとオリーブオイルとワインで煮込みます。
アンティパストやお肉の付け合せに使ったりもするそう。
コロッと丸い形も可愛いでしょ?
◆ローマ風アーティチョークの作り方◆
アーティチョーク(小さめのもの) 一人分3~4個
イタリアンパセリ
ニンニク
オリーブオイル
白ワイン
塩、こしょう

1.アーティチョークは、硬いガクを取り、それから先っちょを包丁で落とす。あと茎の固いところも皮をナイフでむく。茎はおいしいので、全部切り取らないで、外側の緑色の皮だけ剥く感じ。

2.ニンニクとイタリアンパセリを刻んで、オリーブオイル少々を加え、塩、こしょうで味付けする(ちょっと強めに) あれば、ミントも加える。

3.アーティチョークの真ん中の柔らかいところを指でぎゅーっと押して隙間を開け、2を詰め込む。

4.小さめの鍋や深めの耐熱皿に、アーティチョークを茎が上になるように隙間なくぎっしり並べ、オリーブオイルと白ワインを1:2の割合でひたひたに注いで、200度のオーブンにいれ、時々煮汁をかけまわしながら、アーティチョークが柔らかくなって、煮汁がほとんどなくなるまで約1時間焼いたら出来上がり。(煮汁をかぶるくらい加えて、鍋で煮てもOK!最後に強火にして少し煮汁をとばします)

※最初に教わったレシピをちょっとアレンジしてしまいましたが、とってもおいしいです。

小さめのアーティチョーク


下処理したところ

えーって言うくらい剥いちゃうのがコツだけど、新鮮なものなら、ここまで剥かなくても大丈夫かも。
品種が違うみたいで、紫色のアーティチョークは中も赤くてきれい!

カルチョーフィにパセリとニンニクをぎゅーっと詰める


オリーブオイルと白ワインをひたひたに

詰め物をした方を下にして、鍋に並べます。オイルとワインは大胆に!!

切ったところ


真ん中のふさふさしたところは花の部分。大きいものだと口当たりが悪いので
取り除きますが、これは全然気にならなかったので丸ごといただきまーす。

さすが、食べなれた方のレシピだけあって、初めて食べるダンナもぺロッと完食でした!
おいしいレシピ、ありがとうございまーす。
次は、どんな料理にしようかな?
我が家のアーティチョーク三昧は、まだまだ続きます....
スポンサーサイト
コメント
コメント
かるちょーふぃー
なんだかずいぶんとおしゃれな料理じゃないの!
ワタシは食べたことない組なんだけど、
どんなお味なのかしら?
そのものはおいしいの?
ほら、見た目は怪獣の卵だから・・・・(^^;)
2008/06/22(日) 15:13:35 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsnaさま
えーっ!!食べたことないとは意外。
味は、筍っぽいよ。もっとアクは強いけど、
姫皮食べてるような感じ。
ゆでたのは、ちょっとソラマメの香りにも似ているような。
オイル漬け、上手くできたら持っていきまーす。
2008/06/22(日) 19:22:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
アーティチョーク!!
おお、すげーっ☆

昔、一度だけ調理したことあるけれど、剥いてしまったら食べるところが少なくて損した気分になった事あったなー。でも美味しかった記憶ある。茹でただけだけど。ん、まあ「アーティチョーク三昧」とはなんと贅沢な&美味しそう!!
しかし、かなりお洒落なイタリアンに仕上がっているね☆これ、お店で食べたら高いよきっと。

紫色のは初めて見た。ソラマメの香りとはそそられるなー。オイル漬けいいなぁ~。

2008/06/23(月) 12:18:57 | URL | モニ #- [ 編集 ]
オイル漬け!
>モニさま
ははは。居酒屋料理とは思えないできばえでしょ?
そりゃもう、本場のイタリアンですもの...
意外に材料もシンプルで、おいしかったよ。
これはまた作りたい!

アーティチョーク!剥いちゃうとほんとに小さいんだよね。
筍は元のサイズが大きいからまだいいけど、これはやっぱり
シュンとなるね(泣)
オイル漬けには2箱分くらい剥かないと、みんなにおすそ分けできるほど作れないのかも。来年は、がんばるぞー!!
あっという間に残り少なくなっちゃったので、今日は最後のメニューかな??ご期待あれ~♪
2008/06/23(月) 13:58:07 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ローマ風アーティーチョーク
おいしいですね

大好きです、
2008/06/28(土) 16:17:14 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
作りました~♪
ローマ風アーティチョーク、私もまねっこして作りました♪
具はイタリアンパセリがなかったので、タイムとディルにしてアンチョビとパルミジャーノも入れてみましたよ~。
それだけだと鍋に隙間があったので、ついでにベランダのズッキーニの花にも詰め物をして一緒に鍋に入れちゃったー!(別に隙間があってもいいのに貧乏性です…笑)
今回は三種類の料理をして思ったのだけれど、アーティチョークって調理法によって滅茶苦茶味が変わる食べ物ですね。
茹でただけのものはちょっぴり空豆っぽくて、他の野菜とオイルとレモン汁で煮たものは菊芋の風味になってて(私は菊芋好きです!!)、このローマ風の時には筍の姫皮風味になってた~。
見た目もそうですが食べても不思議なアーティチョーク。
mekabuさんのお陰でホントに楽しくおいしく頂くことが出来ました♪
感謝感激です!
また来年も絶対頼むわ~。
2008/06/29(日) 00:45:46 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
ローマ風アーティチョーク!
>ryuji_s1 さま
ローマ風アーティチョーク、とってもおいしいですね。
ブログ拝見しました。
ローマ風のレシピにもいろいろあるのですね。
次は、アンチョビ入りも作ってみたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。

2008/06/29(日) 11:16:38 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
そら豆?菊芋?筍?
>楽子さま
収穫間に合ったのですねー!!よかった。
楽子さんだったら、絶対気に入ってくれると思っていたので
ご紹介できてよかったです。
アーティチョークの味って、ホントに調理法で違ってるかも。
ローマ風は確かに、筍の穂先で作ったらおいしそうですね。
菊芋風味もやってみたかったなぁ。
ぜひ、レシピを教えてくださいね。
ブログにアップされるのを楽しみにしています。
いろいろおいしく楽しんだんだろうなぁ。
これから、筍三昧にアーティチョーク三昧。春から初夏はさらに
忙しくなりそうですね。
でも、また来年が楽しみー。
いつか、柿園にも遊びに行ってみたいです。
2008/06/29(日) 11:29:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
リンクありがとうございました。
そう言えば前に拝見してました。
オーブンで作られてるんですね。煮汁もたっぷりで美味しそうだわ。
また食べたくなっちゃいました。
楽子さんのコメントが6月末なのでまだ柿園さんにはあるのかしら?
写真のアーティチョークはまた種類が違うみたいですね。
Fujikaさんにお嫁入りさせた家のアーティチョークが一番ごっつい種類なのかもしれません。

2010/06/20(日) 22:15:13 | URL | ポメマル #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポメマルさま

今年は、いろんなブログでアーティチョークが紹介されていますね~。
品種がいろいろあるようで、とげがあるのやないのや、紫色がきれいなものなど
食べる前に眺めるのもまた楽しみです。

ポメマルさんも楽しまれたようでよかった~!!
ローマ風もコンスタンチノープル風もそれぞれに風味が違っていて
おいしいですよね。

天候不順で、生育が遅れていたようですが、つくばでは結構採れたのかしら??
下山柿園さんのところは、今年の収穫はもう終わられたそうです。
またどこかで手に入るといいですね??(たぶん、Fujikaさんならご存知では??)

コメントありがとうございました。
2010/06/21(月) 19:39:39 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
それはかれこれ1ヶ月近くも前のこと…。(汗) 我が家にこんなに沢山のアーティチョークがやってきました♪ マリネされたものなどは食べたことがあるものの、生のアーティチョークを手に取るのも調理するのも初めてです。 あ~初めての食材ってどーしてこんなにワ
2008/07/22(火) 09:50:13 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
