さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スイカのぬか漬けと夏野菜の豚肉巻き
ぬか漬け盛り合わせ


冬の間はさっぱりしていた我が家のぬか床も、気温が上がるにつれて
どんどんパワーアップ!
野菜のおいしさも手伝って、かなりいい感じです。
先日、デザートにおいしくいただいた「すいか」の皮も、
ピーラーで外側を薄くむいて、塩もみしてから、ぬか床へ...

白瓜に負けないくらいおいしい

すいかのぬか漬け

赤いところを残すのと残さないのでは、全然風味が違います。
どっちもおいしいけど、取ってしまった方がより、瓜味(当たり前だけど)でした。
セロリ、にんじん、かぶのぬか漬けと一緒に盛り合わせ。
お茶請けでも、ビールのつまみでも、いいですねぇ......

夏野菜の肉巻き


谷中生姜、みょうが、オクラ、茄子、かぼちゃ、エシャロット、ピーマン...
好きな夏野菜に梅肉や青唐辛子味噌を塗った豚しゃぶ用の薄切り肉を
巻いて、焼くだけの

夏野菜の豚肉巻き
豆板醤とマヨネーズをお好みでつけていただきまーす。

やっぱり、つまみっぽい仕上がりになる我が家の晩御飯
今日もまた....。
コメント
コメント
そうきたか!!
しかし、同時期に豚薄切りを使うとは気が合いますな~。
漬け物と合わせると、さっぱりとしているけれど、
なんとも言えない旨味がきっと出るんだろうね。
何年か前に挫折した「ぬか床」は、野菜が少ない冬に駄目になった。
本当、これからどんどんパワーアップしてゆくね。
しかし、スイカの白いところ(笑)。懐かしすぎる。ふふふ。

来週で何か環境の変化があるのかな?
mekabuさんは、なんか気が合うから、いつでも呼んだら
来るからねー。更新してなくてもレシピ見てるし(笑)
青柚子胡椒、第2弾をちょっと前に作りました。
おやすみなさい☆
2008/06/18(水) 23:51:44 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ぬか床プロジェクト!
>モニさま
いや~ん。ホントに来てもらっちゃってすみません。
ありがたいお言葉。身にしみます。
予告通りの、豚しゃぶ肉ですよ。
一心不乱に野菜に肉を巻く姿を見て、ダンナも笑ってましたが、
簡単なわりにおいしかったです。
漬物星人と結婚したおかげで、すっかりぬか味噌臭い女になりました。
でも、冷蔵庫に入れっぱなしだから、簡単なのよ。
ぬか漬け、またやってみてね!たけのこもおいしいし。
スイカの皮は初めてだったけど、意外においしくて
大うけでした。(ちょっと最初は抵抗あるよねー)

どうも、来月から職場が変わるので、時間の配分がどうなるのか不明。こんなに毎日ゆるいわけないので、今のうちに楽しんでおきまーす。でも、変わらずご飯は作り続けると思うのでご心配なく!
夏野菜もいっぱいでてくるから、忙しいぞー!!
では、また明日!!
2008/06/19(木) 00:08:17 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
