さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
酒粕のパスタ
酒粕のパスタ


どう見ても、青菜が入ったクリームパスタなのですが、チーズもクリームも使っていません。
食べてもすぐにはわからない

酒粕のパスタ

オリーブオイルでスライスしたニンニクを香りが出るまで炒め、ニンニクは取り出して、ベーコンの細切りを炒めます。お好みでタカノツメも加えます。

酒粕は、小さくちぎって器に入れ、水を少し加えて電子レンジで30秒加熱。フォークなどでクリーム状になるようにつぶしてから、ベーコンの入ったフライパンに加えてソースの準備終わり。

パスタは袋の表示どおりに茹で始め、途中で食べやすく切った青菜(カキ菜、小松菜、菜の花など)も一緒に加えて茹でます。

酒粕ソースにパスタの茹で汁を加えて軽く煮立て、パスタと青菜を和えたら出来上がり!
仕上げにブラックペッパーをたっぷり振ります

酒粕は、1袋で結構量があるので、一度買うとかなりもてあますことが多いですよね。包丁で適当な大きさに切ってから、ラップに包んで冷凍しておくとちょこちょこ使えて便利です。パスタには2人分で20gくらい入れました。




レシピブログ今日のいちおしブログ!
ご紹介いただきました。こちら

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
すごいです~!!
すごいですね~っ☆
酒粕パスタ。。。
あまり思いつかないだけにすばらしいですっ!!

酒粕自体は、お味噌汁に入れたりと
結構気に入ってますが、
パスタにあわせるとはぁ~!!!
すごいですっ☆

2006/12/21(木) 22:45:04 | URL | りょうママ #- [ 編集 ]
コメントありがとう!
りょうママさんへ

ご訪問ありがとうございまーす。
味噌味の粕汁がおいしい季節ですが、意外にオリーブオイルやベーコンとも
合ったりして、酒粕っておもしろいです。

レシピ簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
おいしいですよ。
2006/12/22(金) 22:16:40 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
