さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
泡盛の梅酵母サワー
泡盛の梅酵母サワー


作るのは簡単なのに、なかなか取り掛かれなかったウエダ家の酵母
青梅が手に入ったのを機会に、まずは梅酵母に挑戦してみました。

冷蔵庫で1週間、室温にして、4日目 最初に味見した時のちょっととげとげした酸味から、まろやかな味に変わってきたので、早速 泡盛を割って、

泡盛の梅酵母サワー

梅とはちみつ、水だけで、梅ソーダができちゃうなんて感激!
でも、瓶はもっと大きめので作ったほうが良かったみたい。
料理に使う間もなく、飲みきっちゃいましたから....


梅酵母開始



家にあるスクリュー瓶が小さかったので、少な目の量ですが
今回は、へたを取った青梅200gとはちみつ小さじ2。
(標準的な作り方は、900cc入る瓶に、青梅500g、未精製のてんさい糖 大さじ1)

煮沸消毒して乾燥させた瓶に入れて、浄水器を通した水を口いっぱいまで加えて、しっかり蓋。シャカシャカ振って混ぜてから、冷蔵庫で1週間。小さな泡がでてきたところで、室温に戻します。

梅酵母9日目


これは、室温にしてから2日目、蓋を開けるとシュワーッて音がして、
炭酸がパチパチはじけます。
ホントはもっと強く泡立っても、いいところなんだけど
最初だから仕方ないか。
次は上手くいくといいなぁ。


味見して、うまみが感じられたら使い時、冷蔵庫に入れて、そのまま飲んだり
料理に使い、なくなったらまた水と糖分を加えて、おんなじ手順で作ります。
秋口まで大丈夫なんだとか...。

次はぜひ、お料理に使ったところをご報告しますねー。
何につかおうかな??


【ウエダ家の酵母の本】
       

◎ウエダ家についての詳しいことは、こちらのWebを参照してくださいませ。
COBOニュースのメール配信もありますよ。
COBO NET
cobo-net

コメント
コメント
質問です
これね、噂の梅酵母。
ね、水だけでいいの?今日梅干し漬けるから青梅も買ってきちゃおうかな。
何故炭酸になるのか不思議。このシュワシュワに魅了されちゃったよ!!
2008/06/28(土) 12:58:33 | URL | モニ #- [ 編集 ]
梅コボ♪
あぁ…うちの梅コボちゃんは実は今朝お亡くなりになってしまいました…。
と言うのも、今月の初め頃に梅コボ仕込んで常温に出したのだけれど、その頃あまりに暑かったので出しっぱなしのまま会社に行くのが怖くて出したり引っ込めたりしてたらイマイチしゅわしゅわ具合が弱くて…。
一度パンを焼いて、その後麺つゆを薄めるのに使ったりして冷蔵庫に入れていたのだけれど、思い立ってまた水と蜂蜜足してみたらすごくシュワシュワしたのだけれど、本日パンは膨らまず…。
よーく見たら梅の表面がヘンになってたのでもったいないけど捨てたのです。
でも梅酵母の泡はすごく細かくてシュワシュワが長く続くのでお酒を割るにはぴったりね。
私は来年までお預けだわ~。
2008/06/29(日) 00:38:34 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
梅酵母!
>モニさま
お返事遅くなりましたー。
酵母には、ミネラルウォーターじゃなくて、普通の水を使います。
あとは糖分をちょっと(てんさい糖やはちみつ)
青梅使えるのは今だけだから、ぜひつくってみてねー。
水を最初に口いっぱいまで入れるところと、冷蔵庫で1週間置くのを
注意すればホント簡単。他の酵母も試してみるので
今後もお楽しみにー!!
2008/06/29(日) 11:52:43 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
梅コボちゃん!
>楽子さま
我が家の酵母生活も、遅ればせながらスタートです。
いきなり梅は、ハードル高かったかなって思ったけど
ホントにしゅわしゅわしてうれしかったー。

楽子さんの梅コボちゃんは、お亡くなりになってしまったのですねー。
残念!
室温においておくところの見極めが難しそうだけど、秋口までがんばってみますねー。
これからいろいろ教えてください。酵母生活楽しみ~!!
2008/06/29(日) 12:01:08 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
青梅コボちゃん♪
青梅コボちゃん、ちょっとだけ記事にしたのでTBしていきまーす!
2008/07/09(水) 16:57:23 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
もうほぼ終わりに近づいてますが、あちらこちらで今年も目にした梅仕事。 私の梅仕事と言えばここ数年、南高梅ジャム一筋!だったのだけれど、今年は青梅にも手を染めてみました♪ 先月の初め、店頭に並んでいた神奈川県産青梅を1キロ購入♪ 夫が梅干し屋さんで聞いて...
2008/07/09(水) 16:57:52 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
