さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
がね
がね

一般的に、女性は「芋」やら「栗」「かぼちゃ」のような甘くて、ホクホクしたものが好きってイメージがあるらしいけど、
我が家の場合は完全に逆転しており、ダンナの方が完全に「芋星人」であります。
特に「里芋星人」なのですけれど。

そんな、芋星人のハートを射止めた素朴な郷土料理は、
「がね」

宮崎に住んでいたころ、友人が「子供のころよく食べたおやつ」って
ことで、作ってくれたのがはじまり。
さつまいもと玉ねぎ、時に人参が入ったかき揚げのことです。
今日は、かぼちゃも入れてみました。

沢にいるような「かに」に形が似ていることから
「かに」がなまって「がね」???
なのかどうか....

揚げたてを塩でいただくことが多いですが、人気があるのは「カレー塩」
最近は、カレー粉、塩、黒胡椒を混ぜてから、レンジで1分加熱して
風味をアップさせてます。おいしいんだ~、これが。

いっぱいできるので、次の日は麺つゆをちょっとかけてご飯にのせ
「がね丼」です。大葉の千切りがあるといいですね。

青梅追熟中!


梅干用に追熟している梅がいい香りを放っています。
梅も果物なんだなーって、実感するひと時。
毎年この時期だけのお楽しみですね。

初めての梅酵母も仕込んだし、今年の梅仕事はなかなか順調かしら?

スポンサーサイト
コメント
コメント
がね!!
お初です。面白いね地方ならではのお料理って。
しかし、糠味噌&芋星人の旦那さんって面白いっ。mekabuさんと結婚して良かったときっと思っているだろうなー。
ねえねえ、梅酵母って何?今年の梅仕事って、梅酒の他はまだ更新してないよね。私も参考にしたいから(作るより見るのが好き)教えてね。

そうか、職場が変わるのか!!大人になると色々あるわなー。
でも、飯を作らなきゃだから「女」も辛いね。
私は時々、全部放棄したくなるよ(笑)
2008/06/19(木) 11:39:12 | URL | モニ #- [ 編集 ]
まったく
>モニさま
けっこう、こちらにも頻繁に登場してる「がね」です。
今回も芋星人のリクエスト
しかも、人に作らせといて自分は急に旅行に言っちゃったので
マジでブーイング。今日は、おこってるよ~!!

というのはさておき、梅酵母 来週末にはできると思うのでそしたら
アップするけど、作り方は簡単!
煮沸消毒した瓶に、ヘタを取った梅とてんさい糖、水を口いっぱいまで入れて、しっかり蓋をしてから冷蔵庫で1週間。さらに室温で
2~3日発酵させて、しゅわしゅわ力強い泡が出てきたら完成!
パンだねに使えるのはもちろん、そのままジュース代わりに飲んだり
料理の味付けにも使えるのです。
またできたら詳しくご報告しますね。

転職じゃないけど、ちょっと異動なのです。
すべてを放り出したくなるのは年中なので、
最近はそれを事細かく計画して、とりあえず気を紛らわしてる。
女って、大変よねぇ...(泣
2008/06/19(木) 14:53:00 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
がね!初めて知りました。
芋栗南瓜 目がありません。美味しそう。

例のココナツジュース、ネット販売見つけましたが、プルトップっぽいし、これは完全なるジュースですねぇ。私の使っているのは缶切りで空ける、お料理仕様のものなので、お味が違うかもしれません。むむむ。
http://www.asianlife.co.jp/pitem/65885599

また見つけたらご連絡します!
2008/06/19(木) 17:40:14 | URL | ぱ と #ZW9/9./. [ 編集 ]
がね!
>ぱとさま
お芋のかき揚げって、意外と作らないかもしれないですね
砂糖をからめて甘く作ることもあるみたいですが、うちはカレー塩
ぜひ、試してみてくださいね!!

ココナツジュース情報ありがとうございます。
時間ができたら、上野のアジアデパートあたりを探してみようと思ってます。角煮作るの楽しみ~♪
2008/06/19(木) 21:35:37 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。