さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ニガナの白和え
ニガ菜の白和え

珍しく沖縄の伝統野菜 ニガナ(ンジャナ)が手に入ったので、
島ラッキョウもあるし、もらった豆腐ようもちょうどよく、
泡盛に合うおつまみで晩御飯!
ニガナは、沖縄っぽい具沢山の

ニガナの白和え

ニガナ、雷干しした白瓜、人参、シーチキンに
木綿豆腐、味噌、練りごま、みりん、塩をすり鉢ですり合わせた衣
ゴーヤとはまた違った苦味で、暑さもすーっとひいていくようです。
鶏皮のパリパリ焼き


鶏皮をグリルでパリパリに焼いて、塩こしょう
出てきた鶏の油でこんがり焼いた長ネギを付け合せに。ゆずごしょうでいただきまーす。
四葉きゅうりには、豆腐ようの漬け汁を混ぜたマヨネーズを添えてみました。(チーズみたいな味)


泡盛と豆腐よう


あとは、豆腐ようを楊枝でつつきながら、泡盛をちびちび

これで胃腸が全開になってしまい、唐辛子味噌を塗って焼いたおにぎりまで食べてしまった。
コメント
コメント
おはよう☆
酒好きのための完璧な料理だね~(笑)。ニガナ、沖縄のアンテナショップで買って食べた事があるよ。しかし豆腐ようの漬け汁にマヨネーズを混ぜるとは、なかなか考えつかないなー。絶対旨いだろうと想像できるわ。で、こんなに酒がすすむメニューで今日は二日酔いじゃないの?

昨日また「白瓜」購入。しかし、まだ上手にくるくるができない。皮と白い部分のバランスが悪いんだ。でも負けないんだ~(笑)

そうそう、世界の料理ショーを幼稚園で見る子なんて普通いないよ。料理天国なんて懐かしい名前も出ていて、おばちゃんは嬉しいよ。
あのね、覚えているのはチリとワインで炒めた玉葱をミキサーでガーッとソースにして、鶏肉をパリパリに焼いたものにかけるものなの。檄辛なんだけれどマッシュポテトを添えてるから「外国チック」だった。
2008/06/17(火) 12:40:13 | URL | モニ #- [ 編集 ]
バリバリ元気!
>モニさま
おかげさまで、二日酔いじゃないよー。
鶏皮と砂肝までたっぷり焼いたのに、よほどおいしかったのか
全部食べきってしまって、ちょっと調子抜け。
残り物はなかったです。
豆腐ようマヨネーズ、チーズみたいなコクが出て、なかなか
マニアックなおいしさ!焼きおにぎりにつけたら、おいしくて
新しい発見でした。

白瓜、練習中なのね?
そういうのってちょっと楽しい!私も説明するために
何度も試してみたよ。負けずにがんばって~!!

世界の料理ショーのレシピ、ありがとうございます。
今度是非作ったのを紹介してほしいな!
あのころからほとんど進歩のない私ですが、
末永くよろしくでーす。
2008/06/17(火) 14:14:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
うん
さっき書いていて、ニンニクも入れたのを思いだした。
ちょいと古い記憶をたぐってみるかな。

二日酔いしてないどころか元気そうじゃん(笑)
いいなー。私なんかより数段「男前」よっ。
2008/06/17(火) 14:33:52 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
早速ありがとう!レシピ楽しみにしてまーす。
「男前」うれしいっす(笑)
二日酔いはしないですねー。
2008/06/17(火) 22:21:06 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
にがな・・・沖縄の野菜なのねぇ・・・。
同じ名前のが、野原にもあって 春に黄色い花さかせていたけどアレじゃないようですね。
おいしそうで 作ってみたいけどまた近所には売っていない物なんですね。沖縄アンテナショップ・・・有楽町だったでしょうか?
モツ煮込みは なんとか作りました。ボイルモツでしたが 3回くらい茹でなおして、お味噌も入れたりして・・・。
2008/06/20(金) 15:48:33 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
ニガナ!
>JUNKOさま
ニガナそういえば、ありましたねぇ
葉っぱの形は違うかも、お花は見たことないけど
調べてみますね。
ほんとに苦味が強いけど、後味がさっぱりして好きな味です。
これはなかなか売っていないと思うので、ゴーヤとほうれん草を
組み合わせてみるとか?
ゴーヤの白和え、おいしいですよ!!

モツ煮込みはおいしくできたかしら?
私も来週あたり、また作ります。一年中おいしいですよねー。
2008/06/21(土) 18:06:30 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
