さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
Palais ideal
Menu




前回に引き続き、今度も早々と申し込み、
もはや毎月のお楽しみとなりつつある「オカズナイト(勝手に命名)」
今夜はどんなお楽しみが待っているのでしょうか?

Palais ideal」(パレ・イデアル)


Palais idealとはフランス語で「理想宮」という意味だそう。
二子玉川、リゼッタのシェフパティシエ 鶴見昴さんのお菓子をメインに
おいしいグラスワイン、そしてをオカズデザインさんのお料理いただくというイベント

前菜とメインディッシュが鶴見さんのお菓子、その間に箸休み的にオカズデザインさんの料理。というコース仕立て。

お菓子がメインディッシュでお酒を飲むの???
頭は、「?」マークでいっぱい。
とにかく、初めての体験になること、間違いなし.....
期待は膨らみます。
Fon Breton

Far Breton & Sable aux olives noirs
ブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子とブラックオリーブ入りのサブレ

お酒に漬けたプルーンとカラメル状に焦げた砂糖の風味が大人っぽい
白ワインより、赤が合うかなーって、わざわざワインも変えてみたり....

You are so nice


こんなの使うの初めてだよって言うくらい、大きなグラスで飲むフランスの赤ワイン
なぜか名前は
"You are so nice "

自家製ハムとスモークレバー


オカズデザインのお料理は、
自家製ハムとスモークレバー
付け合せは、セルバチコとコリアンダーの花...


Conversation


贅沢にバターをたっぷり使った折りパイ
Conversation
コロコロ転がるサワーチェリーのせ

みょうがの甘酢漬け

お口直しは、みょうがの甘酢漬け
蒸して、酢をからめてあるから、ホクホクして新鮮な食感

砥石用の何か...


砥石用の何か..

パティシエの鶴見昴さんは、まさに「王子様」という表現がぴったりな
透明感のある上品なオーラをまとった方でした。
しっかりと甘く、バターの効いた焼き菓子が、あの王子様から作り出されると
思うと、オカズさんじゃなくてもメロメロになりそう。
文字通り、甘~い、Sweetな夜でした。

オカズデザイン@カモシカ のイベントは、年内すべてもう決まっているそう。
来月はどんな驚きに出会えるのかしら??

今後も楽しみでーす。
コメント
コメント
素敵
ありゃ、まぁ素敵な「オカズナイト」じゃないですかー。
mekabuさんは、休日もアクティブに行動してるんだねー。
「食の探求家」って感じ!!しかし目の毒な写真ばかりだ(笑)

茗荷を蒸したやつ、どんなんだろう。すっごく興味ある!!
2008/06/15(日) 22:17:18 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
オカズナイト、前回がほんとに酒のつまみ三昧だっただけに
今回は、ちょっと絡みづらかったけど
酒好きな我々の事(だって、王子様に「男前」って、いわれちゃったものね)思う存分楽しんできちゃいました。
お菓子は、私にとっては一年分食べた感じだったけど
このバターがない時節(?)に、
贅沢なバターたっぷり折りパイがいただけて幸せ~♪
まさに乙女の楽しみという感じでした。
オカズナイト、次はぜひご一緒しましょうよー!
年内は、あと6回ありますの。
よろしかったら、ぜひぜひ。
2008/06/15(日) 23:11:23 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
>モニさま
抜けてました。
みょうが蒸したやつは、そのまま甘酢漬けにするより
酸味が少なくてホクホクした食感でしたよ。
おしぼりがでてきて、みんな手でみょうがを裂きながら食べたので
なんだか面白い光景でした。
2008/06/15(日) 23:21:54 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ありがとです。
機会があったら、是非、是非。
と、いいつつ会うのが恥ずかしいなー。だっておばちゃんなんだもん。
「チャーカー」カタチが上手に出来なかったけれど、今日のせました!!
みてねー。

2008/06/16(月) 11:57:40 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
ははは。私もお姉さんかどうか自信ないですが...(汗

チャーカーありがとうございます。
こんないんちきレシピだけど、おいしく作ってくれてうれしいな♪
いつか本場の味をご紹介できますよう....
2008/06/16(月) 13:13:17 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
