さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
チキン南蛮
チキン南蛮

学生時代をすごした宮崎県は、私にとって第二の故郷
いろいろおいしいものはあったけど、特に印象的だったのは
冷や汁と

チキン南蛮
なのかなー。

鶏のから揚げはめったに登場しない我が家だけど、
これだけは別格。
自家製ラッキョウと大葉をたっぷり入れたタルタルソースが
うちらしいところでしょうか?
ご飯に乗っけてもおいしいんだよね~♪
◆我が家の素早いチキン南蛮レシピ◆
<2人分>

鶏もも肉 1枚
おろし生姜 小さじ1/2
薄力粉  大さじ1
卵   1/2個
塩、胡椒

【甘酢】
砂糖  大さじ1
醤油  大さじ1
酢   大さじ1
水   大さじ2

【タルタルソース】
ゆで卵 1/2個 (刻む)
らっきょう 2個(刻む)
ラッキョウの漬け汁 少々
大葉  3~4枚(千切り)
マヨネーズ 大さじ3

1.鶏肉は一口大に切って、ポリ袋に入れ、塩、こしょう、おろし生姜、薄力粉の順に加えて
袋の外からよく揉み込み、卵を加えてさらによく混ぜる。

2.甘酢の材料をすべて混ぜて耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱する。タルタルソースの材料もすべて混ぜ、ラッキョウの漬け汁ですこしゆるめに調整する。

3.フライパンに油を1cm位の深さまで入れて熱し、中火で鶏肉を両面こんがり揚げ焼きする。熱いうちに甘酢に入れてからめ、器に盛って、タルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり。

※卵をゆでるのは時間がかかるので、耐熱容器に水小さじ1と卵 1/2個を入れて、ふんわりラップをかけ、電子レンジで様子を見ながら、1~2分加熱すれば、簡単!(爆発するので、黄身は必ずつぶしてくださいね)
後はフォークでつぶして、マヨネーズに混ぜてしまえばOKでーす。

コメント
コメント
こんばんは
今日、鱈の作って目茶苦茶旨かったから、お礼のコメントしようと思ったら、もう次ぎの料理がアップされてた(笑)。あのね白瓜も買ったの!!
久々に料理に燃えたわ~。いや今風だと萌えたか。

これがあの有名なチキン南蛮なんだね。本当だラッキョウが入っているところがいかにもmekabuさんらしい。今年もう漬けたの?
私は去年、塩漬けの状態で全部食べちやった。
ひや汁も美味しいよねー。宮崎のアンテナショップで夏になると食べるよーっ
2008/06/13(金) 23:31:44 | URL | モニ #- [ 編集 ]
チャーカー!
>モニさま
すっごーい!!もう作ってくれたの??
ちょうどディルあったものね。
気に入っていただけてよかったです。ありがとう!!

白瓜も買っちゃったなんて、ドキドキですね。
私の説明でわかるかな??
素敵な緑のカーテン、揺らしちゃってくださいませ。

宮崎のアンテナショップって、新宿のですか?
あそこはなかなか穴場ですよね。地鶏もビールもあるし。
冷や汁は家で作ってもおいしいから、今年の夏はぜひ
手作りの冷や汁で、そうめん食べてみてくださいね。
(東国原じゃないよ!!)
ちなみに、今回使ったラッキョウは去年漬けた黒糖入りの甘酢漬け。
今年はまだ漬けてないけど、今週末かららっきょうと梅仕事でまた忙しくなりそうです。
6月は忙しいですね~♪
2008/06/14(土) 00:22:19 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
