さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タラのベトナム風香草焼き
タラのベトナム風香草焼き


前回となんだか同じような色合いになってしまいましたが(うちはたいがい
緑色が多いけどね)今日はベトナム風!

ハノイの「チャーカー」っていう魚料理をイメージして

タラのベトナム風香草焼き

ベトナムでは「雷魚」を使うらしいけど、スーパーで買ったタラの剥き身100円也
で作ったからちょっとポロポロした感じ
ターメリック入りの漬け汁で下味をつけた魚を、ディルと万能ねぎたっぷりで
揚げ焼きにしてあります。

暑い日に、ぼーっとビール飲みながらつつきたい....
タラの剥き身に、塩、こしょう、ターメリック、ナンプラー、レモン汁、おろしニンニク、ちぎった唐辛子で下味をつけ、強力粉を軽くまぶしてから、たっぷりめの油で揚げ焼きにします。(※デュラムセモリナ粉を使うとさらにサクサク感がアップするよー byモニさん)

最後に、万能ねぎとディルを加え、砕いたピーナッツを振りかけて出来上がり。
生野菜(ベビーリーフ、玉ねぎスライス、ミント、レタス等)を添え、
好みで、ナンプラー、レモン汁、おろしニンニク、砂糖、輪切りの唐辛子をまぜたたれをかけて、召し上がれ!
魚は、白身だったらなんでもよさそう。シイラとかカジキマグロとか(白身じゃないか??)

チャーカー


本場の「チャーカー」はまだ食べたことないけど、最近、近所のお店で食べたのはこれ
魚はカリッと焼いて、スパイスたっぷりめがおいしいな。
仕上げのピーナッツも効いてます。

ベトナム風さつま揚げ

ハーブ入りの塩で食べる さつま揚げ

お店はこちら
生麺フォーとベトナム屋台料理 チョップスティックス


↑ ほかにもいろいろおいしいメニューはあるけど、「チャーカー」と「バインセオ」は、絶対おすすめ!!ネプモイとかネプカムっていう変わったお酒もあるし、デザートのチェーもなかなか充実してますよ!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは。
先日はありがとうございました!

大好きなチャーカーが家庭でできるなんて!
ジュージューいい音が写真から聞こえてきそうです。
…あぁ、食べたい。
2008/06/12(木) 23:05:24 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
チャーカー!
>ぱとさま
念願のしゃもじ、無事届きました。
おまけもつけていただいてありがとうございました。
しゃもじはちょっとふちが鋭かったので、ダンナがダイヤモンドやすりで削ってくれました(どんな気まぐれかしら?)
ちょっと前菜を盛っても、おもしろそう!
使い方を考えているところです。

チャーカー、こんなレシピでも雰囲気出ているかしら?
本場とかけ離れてるかもしれないですが、
ハーブとスパイスが効いてて、おいしかったです。

お魚にディルって、北欧の料理のイメージだけど、
ベトナムで使っているのもディルなのかしら?
これはぜひ現地で食べてみなくては....
当分チャンスはなさそうなので、ぜひアドバイスをお願いしまーす。
次は、角煮を作りたいですね。
ココナッツジュース、探さなくっちゃ!!

2008/06/12(木) 23:35:56 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こっちも○
雷干しに気を取られていたら、こっちもあったのねー。
私も昨日、ディルを使った料理を作ったばかり。気が合うね~。
でもmekabuさんのは大好きなエスニック!!

チャーカーいいね。食欲、いや酒に合う、合う。
鱈がゲットできたら、今晩の夕飯はこれに決まりだな(笑)

高円寺のお店もいい感じ。やっぱ中央線はいいよねー。今度行ってみよう☆
因みに私は井の頭線。吉祥寺へは近いんです。

2008/06/13(金) 12:04:42 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
ディル大好き! またまたシンクロしてたなんて、
奇遇ですねー。お魚とディル おいしいんだなぁ。

チャーカーは、魚やハーブの香りのついた油がおいしいので、
出来上がりをビーフンやそうめんにガバッと
かけるのもおすすめ。
よさそうな白身魚があったら、作ってみてね!
下味つけたあとに、ちょっと薄力粉をまぶして
ムニエルっぽく焼いてもいけますよ。
...説明してたら、また食べたくなった(笑)
2008/06/13(金) 12:48:02 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こんにちは!
無事届いたとのこと、安心しました。

ベトナムではディル、よく使いますよ~。特にチャーカーにはたっぷりと。フランス領だったからでしょうか。http://blog.patrickanh.com/?day=20070627
↑この写真で分かるかしら。。
レモングラスやパクチーも入っていますねぇ。
ちなみに、ブン(米粉の麺)と香草はおかわり自由なので、いつも2~3回追加してしまいます。

老舗の「チャー・カー・ラボン」のある通り、その名もチャーカー通りには、夕方からハーブの良い香りが漂いはじめ、食欲をそそられます。

ベトナムの市場では、夕飯のメニューを伝えると、必要な香草類をピックアップしてくれるのだそうですよ。
素敵だなぁ。。

ココナツジュース、見つかるといいですね!通販できるところなど、ちょっと探してみます。
2008/06/14(土) 18:15:03 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。