さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ルバーブジャム
ルバーブジャム


今じゃすっかりぬか味噌臭い女だけれど、そりゃー
昔は、「赤毛のアン」やら「大草原の小さな家」の世界を夢見た少女時代も
あったのですよ。

でもやっぱりあこがれてたのは、ドレスでも舞踏会でも(?)なく、
お茶の時間に出てくる聞いた事もない名前のお菓子や保存食の数々....
プリザーヴって、なんだかとっても素敵な響きだったっけ....
そんなことをぼんやり思いながら、

ルバーブのジャム

を煮てみました。
生のルバーブがスーパーで買えるなんて、夢のような話...
よく通っていた天然酵母のパン屋さんで、この時期限定で売り出すルバーブジャムが
楽しみだったなぁ。
ルバーブさん
芋がらと間違うような、こんなルックス

ルバーブ



ルバーブジャムを煮る

 
きび砂糖をまぶしてしばらく置いたら、水分が出てくるのでそのまま煮詰めます。
アクを取りながら、10分くらい煮たら、レモン汁を加えて出来上がり。

さわやかな酸味が、お肉のソースにも合うよ!!
甘酸っぱ~い 青春の味!




ルバーブ売ってます↑





もんどりあんさん情報!
「赤毛のアン」の島・プリンスエドワード島の「島興しプロジェクト」によって作られた
ルバーブ&ストロベリージャム


   

定番 2つ
コメント
コメント
再放送希望!
大草原の お父さん、カッコよかったですよね!もう何年も前に亡くなって、まだ若かったように記憶しています。当時、知人を 亡くしたような気持ちになったのを 覚えています。(合掌)
ルバーブ・・・しかもジャムですって!う~~ん またまた やられてしまいました。参りマシタ。
作ってみたいけど、ウチの近所の 平凡スーパーに 有るかなあ・・・。
2008/06/07(土) 10:50:04 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
Anne!
きゃ、ワタシなんて未だにアンの世界をひきずってるとこあるよー
おやつに複数の焼き菓子(自作)が揃ったりするとウキウキしちゃうもん
時々Youtubeでアニメのアンを見て過ごすことも
いちご水にブラウニーに、、、

で、ルバーブ煮たのね
きび砂糖使用だとまたコクが出てワタシのとはひと味違った味わいなんだろーなー
2008/06/08(日) 00:00:44 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>JUNKOさま
そっかー、JUNKOさんは、テレビ派だったのですね。
私はどちらかというと本がスタートかも。
子供の頃、料理本も写真付きより文字だけのほうが
好きだったくらいなので。
勝手に想像して、間違った解釈してることもいっぱいあると思うんですけどねー。
ドラマ、再放送あったら見たいなー!!
ルバーブはなかなか売ってないですよね。
代々木の東京朝市で、扱ってることもあるので
であったら即買いですよー。
この時期だけのお楽しみ!

>ubsnaさま
焼き菓子いろいろで、ティータイム!
女子の楽しみだね。
アンもYoutubeで見られるのね?
パイやらフルーツケーキやらいろいろ焼いて、
観ながら食べたら楽しいだろうなぁ!!

ルバーブジャムは、グリーンのイメージなのだけど
グラニュー糖がなかったので、いつものきび砂糖
色は悪いけど、コクが出ておいしい気がします。
もっと生っぽく仕上げる時は、グラニュー糖の方がいいのかな?
1回だけだと良くわからないねー。
ubsnaさんちのも、味見してみたいです。
2008/06/08(日) 19:32:36 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
お肉にも...(゜-、゜)ジュル
プリンス・エドワード島の島おこしプロジェクトでも、ストロベリーとルバーブのジャムが開発されたそうですね。
食べたことないけど、やさしい味って感じがします~。
ラム肉なんかに合わせたいですね~(゜-、゜)ジュル

2008/06/08(日) 20:50:37 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
こんばんは
赤毛のアンも、ハイジも、物語に出てくる料理にものすごーく興味があったのは、私もだわっ。ルバーブってかなりすっぱいやつだよね?あれがジャムになるってことは、考えただけでよだれがでちゃう(笑)
甘酸っぱいものは、大好き☆

そうそう、オイルショックに産まれたのなら、まだまだお姉ちゃんだわよ。
私なんてトイレットペーパー買うのに親に言われて並ばされたもの(笑)
若いのにエライね~。
2008/06/08(日) 23:41:36 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>もんどりあんさま
島興し情報、ありがとうございました。
ちょっと高いけど、このジャム食べてみたいなぁ。
北海道ではルバーブ作ってないのかしら?
素朴な味ですが、ベリー類のジャムとはまた違った酸味で
私は大好きです。見かけたらぜひ食べてみてくださいねー。
ラムのソースにもいけそうです。

>モニさま
ラクレットに白パン!ハイジに出てくるお料理も憧れでしたねー。
リトルマーメイドで「ハイジの白パン」売り出した頃は、
ホント、すっかりはまってましたもん。

ルバーブはすっぱいやつだけど、ジャムにするとその酸味が
おいしいんですよー。なかなか出会えませんが、
チャンスがあればぜひ挑戦してみてくださいませ。

まだまだお姉さん(?)のmekabuより
2008/06/09(月) 08:18:43 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
P.E.I.の島おこしジャムの瓶の形、初めて見た!
瓶は欲しいけれどお値段がいいわねー(買えない・・・)

ウチのルバーブジャム、かなりピンクよ
(なるべく赤いのを選んだのーー)
ワタシはボンヌママンのしか食べたことないけれど、
確かに緑っぽかった
味見してほしー
2008/06/09(月) 15:41:15 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsnaさま
島興しジャム、日本語のラベルはいまいちだけど、
ビンが変わってるよねー。でも、これは高すぎ。
食べてみたいけど....。
ルバーブ、選べるほどいっぱい売ってていいなー。
あれ以来こっちでは売ってないので
大事に食べてます。
ピンク色なのおいしそ~♪
2008/06/10(火) 22:45:46 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
