さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ハンバーグ柳川風
柳川ハンバーグ


最近作ってなかったハンバーグ
今日は、わさびもあるし、おいしい日本酒のお供だから、
和風にして

ハンバーグ柳川風

粗いみじん切りの新玉ねぎとつなぎにすりおろした高野豆腐をたっぷりいれた
ハンバーグを、ささがきごぼうと一緒にめんつゆで煮て、卵でとじただけ
仕上げに粉山椒と大葉の千切りでアクセント
ご飯にかけてもおいしいよねー。
コメント
コメント
こんにちは!
このお料理もとっても美味しそうですね~。
アルミ(?)のお鍋も、ラオスで買ってきたものにとても良く似ていますし、今度そっくり真似してみます!

昨日は「山椒ポテト」を作りました。チーズと木の芽がこんなに合うなんて!テレビ見ながらつまんでいたら、あっという間になくなってしまいました。。
美味しくて簡単なお料理レシピありがとうございました。

…「アルミしゃもじ」は今週中にUP予定です。お時間ありましたらのぞいて見て下さいね。
2008/06/06(金) 12:06:30 | URL | ぱ と #hvH24ACQ [ 編集 ]
こんにちは☆
うふふ~。さすが酒飲み!!
ハンバーグを柳川風に仕立ててしまうとは、びっくり。
でもつなぎに高野豆腐で、牛蒡のささがきなら、日本酒にはぴったりだね☆

山葵、簡単だからやってみまーす。あ、安く手に入ったらねっ(笑)

2008/06/06(金) 13:04:10 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ラオスのお鍋か....
>ぱとさま
このお鍋、お気に入りなのです。
日本製でステンレスの寄せ鍋なのだけど、
オーブンに入るサイズで
探したので、お鍋にはもちろん、焼き型代わりにも重宝してます。
なんだかアジアの雰囲気ですよねー。
チャーカーにも使うつもり。

山椒ポテト、気に入ってもらえてよかったー。
さわやかでおいしいですよね。ついつい食べすぎちゃいますもの。
せっかく教えていただいたので、ベトナム風角煮を作ってみたいのですが、近所で売ってるココナッツジュースは
ココナツミルクベースだったので、なかなか取り掛かれません。
今度、大久保か上野のアジア食料品店に行って、探してみようと思います。作ったら、紹介させていただきますね。

アルミのしゃもじ、入荷するといいなー。ステンレスのレンゲも
ねらってます。あと売り切れちゃったけど、メキシコの青いお鍋も
欲しかった...。また入らないかな??
2008/06/06(金) 13:32:38 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
酒飲みハンバーグ!
>モニさま
柳川ハンバーグ、いいかんじでしょ?
池波正太郎のイメージ...??
鶏ひき肉がいいかと思ったのですが、今回は牛と豚の合挽きでした。
だしがしみてておいしかったですよー。
つなぎは、高野豆腐でも車麩でも、もちろんパンでも
ごりごりすりおろして入れちゃってみてください。
長ネギいっぱい入れても良かったな。

千切りわさび、お買い得品を見かけたときにはぜひお試しくださいませ。かなり、大人の味ですが...。
酒飲みにはたまりませ~ん!!
2008/06/06(金) 13:38:28 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
柳の下にドジョウがいない!
なんと 今回は 柳川ハンバーグ!発想の奇抜な事!そしてこれは絶対に美味しいっていつも確信できて!ヤラナックチャ・レシピに追いかけられています。
先日 やっと山椒ポテトしました。お~~~いしかったです!
粉山椒もいっぱいかけて・・・パルミジャーノなどというものが無いので有りあわせのパルメザンで・・・でも 美味しかったです!家中を驚愕させました!そして食べ過ぎにさせました。どうしましょ!?
わさびは あの人参みたいなのを どうしたら良いんでしょう?
2008/06/06(金) 15:20:20 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
どじょう?
>JUNKOさま
またまた気に入っていただけそうかしら?
食べたダンナも「これ弁当屋にあったらいいのに...」って
言ってたくらいだからおいしいよ!
山椒ポテトもヒットでよかった。
ホント、食べすぎちゃいますよねー。

わさびは、皮をちょっとだけスプーンの先でこそげとって
そのまま細い千切りにするのだけど、これはさすがに
珍味ですよ!でも、かんぴょうとかたくわんと酢飯にまいて
細巻きつくったら、めちゃうまです。
はなわさびより、本わさびのほうが売ってるけど、
たぶんJUNKOさんのご近所ではお高いでしょうねー。
お刺身に使った残りなどで、おためしくださいませー。
おろした時ほど辛くなくて、独特の風味があるのよ。
では、9日にお会いできるのを楽しみにしています。
2008/06/06(金) 21:24:12 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
