さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
姫皮のメンマ風
姫皮のメンマ風


寒かったり、暑かったり、ホントに毎日気温の変化が激しくて、
疲れちゃいますねー。
疲れたときは、レバーでスタミナ!....ってつもりもなかったのですが、
いつもの気まぐれなお買い物により、鶏レバー&ハツをお買い上げ!
がっつりしたものが食べたいということだったので、にんにくと生姜、カレー粉を絡めて、カレー味のから揚げにしました。
その写真はないのだけど、その後に作った、筍料理、第3弾!

姫皮のメンマ風

「穂先メンマ○○...」をイメージして、作ってみました。
筍は、あと少し、根元の固い部分が残っているのですが、それは
もう何を作るか決めてあるのだ。
しばらく、良い天気が続くといいのですが.....
◆姫皮のメンマ風◆
筍の姫皮の部分と、柔らかい穂先の部分の水煮を食べやすい大きさに切り、
さっと熱湯に通してざるに上げる。
フライパンに、ごま油を熱して、筍を入れ、軽く炒めたら、中華スープの素、オイスターソース、酒、塩、豆板醤で調味し、
水を少し加えて、汁気がなくなるまで弱火で煮る。
汁気がなくなったところで、ごま油をたっぷりめに加えて、出来上がり。

※写真は、ごま油控えめですが、少し濃い目の味付けにして、ごま油をたっぷり注げば、
市販のメンマ風になります。




鶏レバーのカレー炒め



レバーのから揚げは、たっぷり作ったので、その後カレー味のレバニラに
アレンジ!ハツとレバーの食感の違いが楽しい炒め物になりました。
これ、とってもおいしかったので、レシピ改良してまた作りますね♪


コメント
コメント
こんにちは
竹の子あます事なく使ってますねー。お家でメンマか、すごいなー。
保存食品にもなるね☆
レバーの写真見たら、食べたくなってきた(笑)

2008/06/02(月) 13:48:06 | URL | モニ #- [ 編集 ]
保存食!
姫皮でメンマ!
ほんと、これは保存食にもなってよいですね~。
メンマって市販のものばかりでおうちで作ったことないのですが、市販のものだと・・・って言う味も多いので好みの味に仕上げられるなんて最高!
私の筍は終わってしまったけど、昨日破竹を見つけてあれだけ筍食べたくせにまた買ってきて食べました!
おかひじきとあわせたサラダ風♪
少し残っているので、さて、今日は何にしようかな。(*^_^*)
2008/06/02(月) 16:21:46 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
>モニさま
たけのこを自分で茹でると、意外と大量に姫皮が発生するのです。
やわらぎ作戦大成功!
ただの炒め物ですが....。
レバーのカレーから揚げ、おいしいですよ。
でもアレンジのレバニラがおいしかった。
また次に作った時にレシピアップしますね。

>楽子さま
我が家のたけのこ三昧いかがでしょうか?
今回は、あんまり時間がなくて、簡単メニューばっかりですが
とっても柔らかくておいしい筍なので、十分堪能できました。
穂先のメンマ風、いけますよー。
これは今後も定番になりそうです。楽子さん風だと、
かなり激辛?

破竹もすてがたいですね。私も探してみようっと。
おかひじきとのサラダもおいしそう♪
2008/06/02(月) 21:14:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
メンマだっ!
オイスターソースも入れるんですね。初めて知りました。
市販のクセがあるのとは違うんだろうな・・・。
余すところなく食べていただいて筍ちゃんも本望です♪
2008/06/02(月) 23:47:25 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
筍冥利!
>すぅペコリさま
筍、とってもおいしくて、丸焼きにしたとき
ダンナが姫皮まできれいに食べていたものだから、
残さず使いました。
市販のものに入っているかどうかわからないけど、
姫皮はさっぱりしてるので、オイスターソースを入れるとコクが出て
おいしかったです。ちょっと醤油を足してもいいですね。
簡単で、ちょっとした箸休めになるので
こちらもおすすめです。(筍だけでできるところがいいよね)
2008/06/03(火) 14:04:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
