さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
たけのこのジョン
野菜のジョン

何なのだこの寒さは....。
運悪く、今日は外で立ち通しだったので、すっかり冷え切り、帰ったら
とりあえずあったかいお風呂で、一息。
冷蔵庫の残り野菜で、まずは一品、

野菜のジョン

たけのこ、長芋、セロリ、グリーンアスパラガス....
レンコンや、かぼちゃもおいしいし、イカなんかを使うのもいいですよね。

煎(ジョン)は、韓国料理のひとつで、いろいろ作り方はあるのだけれど、
うちのは簡単に、薄力粉や片栗粉をまぶした野菜に、卵を絡めて、ごま油で焼くだけ。
ラー油で辛くした酢醤油で食べたり、今日のように、ニラをたっぷり入れた
万能にら醤油で食べたりします。
★万能にら醤油★
にらの小口切り 1/2束分
長ネギのみじん切り 1/2本分
めんつゆ 1カップ
おろしショウガ 大さじ1
いりゴマ 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1

にらの小口切り 長ネギのみじん切り めんつゆ(2倍希釈) おろしショウガ いりゴマ 一味唐辛子をまぜて、万能にら醤油を作ります。
※冷蔵庫で2週間くらいもつので、揚げたナスや冷や奴、焼肉のタレにも使えます。

ごぼうたっぷりモツ鍋


ローマ風トリッパにしようと思っていた、牛モツは、急遽、モツ鍋に....
炒めたごぼうをたっぷりいれた、ニンニク醤油仕立て
今日のポイントは、キャベツを千切りにして、半生状態で食べたとこかな。
甘くて、しゃきしゃきしてさっぱりいただけました。
すっかり、体の心から暖まりましたよー。

コンブとトマト


コンブさん!プチトマトはおもちゃじゃないですよー!!
コメント
コメント
犬かと思いました(笑)。ジョンて韓国語なのですね。
mekabusanさんは各国のお料理をよくご存知でいつもびっくりです。
私にもできそうな一品です!
万能にら醤油も重宝しそうですね。
2008/06/01(日) 00:28:48 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
ジョンさん!
>すぅペコリさま。
ジョン。正式な発音は良くわかりませんが、名前の響きが面白いのもあって、好きなメニューの一つです。
残り野菜整理にもどうぞー!!
うちは全く国際的ではないのだけれど、
おいしそうなものだけは、何でも取り入れる主義。
結局はみんなうちの味になっちゃいますが...。
2008/06/02(月) 13:14:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
早速登場!!ジョン!!あら、漢字で書くと「煎」なんだ。長芋、セロリともりたくさんで美味しそう。韮ソースもぴったし。

mekabuさんの近所にはいい魚屋さんもあるけれど、いいお肉屋さんもあるのかな?モツデビューが遅かったから、家でやった事がないんだけれど、どーゆーモツを買えばいいのか、教えて下さい~。
2008/06/02(月) 14:25:11 | URL | モニ #- [ 編集 ]
モツデビュー!
>モニさま
ジョンさん、漢字はたぶん煎だったと思います。
こんな風に呼んでていいのかわかんないけど(笑)

おいしいモツが売っているお肉屋さん
残念ながら、今は近所にないので、実家の近くのお肉屋さんのものを
送ってもらったり、通販で買ったりしています。
豚モツは、真空パックになっているものより、お肉屋さんの
肉厚なものがおすすめですよー。何度か下ゆでが必要ですが、
ジューシィでおいしいです。
モツ鍋に使う牛モツは、最近Oisixのミックスホルモンが気に入っています。ちょっと高いのだけれど、なかなかマニアックな部位が入ってます。最初は、焼肉用に売っているものの方が、手間がかからなくていいかもしれませんね。
おいしいモツ料理 できますように!!
2008/06/02(月) 21:04:34 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
早速ありがとう☆
うわー情報ありがとう。Oisixたまに買うけれど、
ミックスホルモンは知らなかった!!
初心者だから焼肉用に売っているもので今度試してみますねっ。
mekabuさん家のモツ鍋(過去の)見るたびに
「いいなー」と実は思っていたの。
レシピはまたコピー&ペーストしなくっちゃ。

青唐辛子の時もそうだったけれど、今日も
「おいしいモツ料理 できますように」のひとことが嬉しい~☆
魔法にかかったみたいにこの前も美味しいのが出来たしねっ。
ありがとう☆

2008/06/02(月) 23:05:57 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ミックスホルモン
>モニさま
ミックスホルモン、確認してないのだけれど、会員限定だったらごめんなさい。機会があったら使ってみてくださいね。

喜んでいただけて、こちらこそうれしいです。
おいしい魔法、届きますように!!
2008/06/03(火) 14:01:29 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
