さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
筍と厚揚げの粕汁
筍と厚揚げの粕汁



この暑いのに、熱々の粕汁っていうのは
どうかと思うけど、筍の季節には、一度は食べておきたい

筍と厚揚げの粕汁

筍レシピの防備録として.....

かつおと昆布のだし汁で、筍、厚揚げをさっと煮、白めの田舎味噌と、酒粕を溶かす。
今日は青みにインゲンを入れました。
豚肉を入れてもおいしいですよ。
春先の、筍がおいしい時期にぴったりのレシピなんだけど、冷房で冷えてる
この時期にも、意外といいかも。



うちの3匹それぞれに、変な個性がありますが、
コンブのおかしなクセは、「プラスチックの味が好き」なところ

プラスチック好き!


プチトマトのパックをなめて、うっとり~♪ の図
レコード袋も大好き!

なんで....(>_<)
コメント
コメント
うまそう
いや、暑い時に熱いものって食べたくなるよね。粕汁、大好きっ。
mekabuさんの家はちゃんと白みそを入れるんだ!!
家は赤味噌とかある味噌を入れちゃうから微妙に色がいてちゃってる(笑)。
筍もmekabuさんの手にかかっちゃ変幻自在だね。

プラスティックの臭いが好きな子「コンブ」って云うの?
いやん、かわいい☆
2008/05/29(木) 23:07:05 | URL | モニ #- [ 編集 ]
母も粕煮をつくります。今年は食べなかったな。
インゲンの青みもいいですね!
こんぶちゃんがとってもキュートですね♪
2008/05/29(木) 23:25:53 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
粕汁!
>モニさま
粕汁、好きなんですよねー。
実家でも良く食べたんだけど、母はめっちゃ下戸なので
自分で作った粕汁でよく倒れてました。(眠くなるみたい)
粕汁は、白みそのイメージだけど、赤いのもまたおいしい!
今回のは、さっぱりした具なので、白味噌が良いかなーって思ってます。

うちの末っ子、コンブ。
ほんとにビニールなめるのが好きなのよ。
舌触りがいいのかな?
それと、あったかいハーブティが好きです。
完璧、育て方間違った...とほほ。

>すぅペコリ。さま
筍と酒粕って、合いますよね。
この組み合わせは、パスタにも良く使うけど、
原点は粕汁かな?
厚揚げ入れたの大好きです。
お母様の粕煮は、どんな具が入ってるのかしら??
2008/05/29(木) 23:48:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
