さけ・さかな・ねこ??

行きつけは我が家。今日もおうち居酒屋開店中! 簡単でおいしい居酒屋レシピをご紹介します。

若竹ごはんと筍の松前漬け

若竹ご飯


山ほどいただいた筍は、その日のうちに、
ぬかと唐辛子を入れて柔らかくゆで、ゆで汁のまま冷ましておきました。
一度、ゆで汁のままで冷ましてから、水にさらす方が、筍の風味が残るのだそう。
そのせいか、洗って皮を剥いている間も、香ばしい香りがたちこめていました。

せっかくの新鮮な筍!
その香りを生かしたお料理を作りたいと思いつつ、
まずは、手馴れた我が家の筍レシピ
若竹ご飯と筍の松前漬け

を作ってみました。
生姜がピリッと効いたさっぱり味の若竹ご飯
味付けにナンプラーを使うので、だしをとる手間も要らず簡単です。
柚子胡椒を添えていただくのがお気に入り!

イカと昆布の松前漬けは、お正月のメニューだけにしとくのはもったいない!(特に酒飲みには)
ゆでた筍をたっぷりいれたら、数の子とはまた違った歯ざわりと味わいが楽しめまーす。

筍の松前漬け



◆若竹ごはん◆
米・・・2合 
筍・・・小さめ1本
塩蔵わかめ(なければ乾燥)・・軽くひとつかみ(乾燥だったら大さじ1くらい)
生姜・・・ひとかけ
ナンプラー・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
塩、黒胡椒、ごま油

1.米は洗ってざるに上げておく。筍は薄切りにして、グリルか焼き網で表面に焼き目をつけ、塩を軽く振る。わかめは、よく塩を落として水で戻し、一口大に切る。生姜は、スプーンの先で皮をこそげ取って、千切り。
2.鍋(または炊飯器)に、米、ナンプラー、酒、水2カップを入れ、焼いた筍と生姜を加え、ざっと混ぜて、普通に炊く。(炊飯器の場合は、水加減をちょっと控えて。)
3.炊き上がったら、わかめを乗せて10分くらい蒸らし、仕上げに、ごま油をまわしかけ、塩、黒胡椒を振って全体を混ぜ合わせたら出来上がり。
お好みで、ゆずごしょうを添えて、いただきます。

◆筍の松前漬け◆
するめ、昆布(キッチンバサミで細い千切りにする)
筍の水煮
人参
みりん、醤油、
タカノツメ(なくてもOK!)

1.筍は、薄いいちょう切りにして、さっと熱湯にくぐらせ、冷ましておく。するめ、昆布、人参はごく細い千切りにする。(今回は、松前漬け用に千切りの昆布とするめがセットになってるもので作りました。)
2.醤油、みりん、水を1:1:2 の割合で混ぜて、一煮立ちさせ、よく冷ましておく。
3.容器に、筍、人参、昆布、するめ、ちぎったタカノツメを混ぜて入れ、冷ました漬け汁をひたひたに注いで、2〜3時間漬けたら出来上がり。
器に盛って、お好みで、ラー油をひとたらしするのもおいしい♪

追記:松前漬け用の昆布は、だし昆布より、「納豆昆布」や「がごめ昆布」という名前で
千切り状になって売っている物の方が、簡単だし、粘りが出ておいしいです。

ゆで筍柔らか〜



まだまだいっぱいあるおいしい筍
次は、どうやって食べようかな??


もうお腹いっぱ〜い!!
もう満腹〜!


コメント

竹の子族(死語)

若竹ご飯、すごくおいしそー
ナンプラー効果が想像できない保守派(笑)

筍の松前漬けなんて誰が考えたの?
郷土料理とか?
今夜は日本酒かな〜

  • 2008/05/27(火) 23:59:32 |
  • URL |
  • ubsna #tJBKhfn6
  • [ 編集 ]

>ubsnaさま
ナンプラーの炊き込みご飯、そんなにくせがなくておいしいよ。
だし代わりにたまに使う(高山なおみ風?)
若竹ご飯は、オリジナルだけど、あまり布教に成功してないかも。
おいしいんだけどなぁ。もちろんかつおだしでもOKよ!

筍の松前漬け、すごいでしょ?
出所忘れたけど、すっごく作りたくて、手帳にメモしてあったよ。
昆布とするめは買ってあったのに、筍がなくて、
残念に思っていたところだから、超ラッキー!!
これは、日本酒でしょう。納豆昆布とするめがあったら
結構気軽に作れるから、試してみてね!!

  • 2008/05/28(水) 10:11:34 |
  • URL |
  • mekabusan #-
  • [ 編集 ]

旬だなー

mekabuさんのレシピだから、普通じゃないと思っていたら、やっぱり(笑)
筍の存在感ばっちりな上にナンプラーとは驚き!!
これは思いつかない。でもレシピを読んで絶対美味しいのがわかった!!
わかめも入るんだね〜。いいね〜。
ナンプラー味、作ってみる、筍の松前漬けも旨そう。
お酒がすすんじゃうね。

  • 2008/05/28(水) 17:50:54 |
  • URL |
  • モニ #-
  • [ 編集 ]

筍も本望です♪
ほんとに美味しそうっ!!
じつは、ナンプラーデビューは恐くて未だしていないんですね。
外でナンプラーが出ると不得意なのですが・・・mekabusanさんのように上手にアレンジできるとウマイに違いないっ!!
いつかチャレンジしてみます。
松前漬けは母にも教えたいと思いますっ♪

  • 2008/05/28(水) 21:14:20 |
  • URL |
  • すぅペコリ。 #-
  • [ 編集 ]

>モニさま
ははは。こんな感じでした。
だし取る時間ない時には、ナンプラー、活用してますよ!
炊き込んでしまえば、全然わからなくて、かつおだしより強くないので
さっぱりした仕上がりになります。わかめもおいしいのよ♪
松前漬けもおすすめでーす。納豆昆布とさきいかでも作れます。
お酒にぴったり!

>すぅペコリ。さま
今年あんまり食べてなかったから、張り切っていつもの筍レシピ!
作ってみました。いかがでしょうか?
若竹ご飯も、筍にうまみがあるので、他の材料に
負けることなく、しっかりおいしかったです。
ナンプラーも、使っているのがわからないくらい、ほんの出し代わり
なので、毛嫌いせずに使ってみてくださいね。
松前漬け、絶対ご実家でも受けるはず!おすすめでーす。
おいしい筍ありがとう!!

  • 2008/05/29(木) 10:04:33 |
  • URL |
  • mekabusan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら(承認後、表示されますので、お待ちくださいね)
http://mekabusan.blog60.fc2.com/tb.php/307-35db18d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)