さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
朝採れ筍いっぱーい!!
筍


ブログ友達のすぅペコリ。さんから、うれしいお届けもの♪
すぅさん自ら、雨の中、朝早くに掘っていただいた

採れたての筍いっぱ~い♪

山の空気そのままに、ダンボールにパンパン詰まって、やってきました。
うちの小さい流しでは、とても入りきらないよ~!!

今年はあんまり筍食べてなかったから、もう春も終わりねーって、
ちょっと寂しくなってたところに、めちゃめちゃうれしいサプライズでしたー!!
筍2008


大きいの、小さいのいろいろ。
どれも柔らかくて、包丁がすっと入る。
我が家の鍋のサイズの都合で、切ってしまうのがもったいないようですが....

これから、急いで下処理します。
茹でてる間に、今日だけのお楽しみ!!

筍の丸焼き

丸ごとオーブン焼きして、塩でいただきまーす。
こちらで、見かけてから、ずーっと食べたかったんですもの。


おいしいご報告は、また後ほど...
すぅペコリさん、いつもありがとう!!
コメント
コメント
おはようございます。
こちらこそ、いつも楽しませてもらってます!
オーブン焼き、食べてみたいですねぇ。
香りもひきたつでしょう。
来年、チャレンジしてみようかな♪
2008/05/27(火) 08:05:33 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
オーブン焼き!
>すぅペコリさま
ダンボール箱の大きさに、ちょっとびびりつつ、
昨夜はがんばりましたー。
こちらは連日夏日だったので、ちょっとあったまっちゃったけど
柔らかくて、すぐに茹で上がりましたよ!
オーブン焼き、採れたてだったら、もっとエグみもなくて
おいしいんだろうなぁ!!泥をさっと洗う程度で
後はそのままオーブンか、鍋で焼くだけなので、とっても簡単!
ぜひ試してみてくださいねー。
本当にありがとうございました。
2008/05/27(火) 13:40:58 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
丸ごと焼き!
この時期の筍丸ごと焼きうらやましい~!
到着日限定だから、なおさらそそられる食べ方ですよね!
それにしてもダンボールいっぱいの筍、一体いくつの鍋で茹でられたのでしょーか。
きっとおうち中に筍の甘い香が漂ったんだろうなぁ~。

↑の松前漬けっていうのもいいですね!
実は私、筍第二段の一部を水煮の瓶詰めにして保存したんです。
それで出来るかな?
松前漬けに使う昆布って普通の出汁をとるときに使う昆布でいいのでしょうか?

筍丸ごとオーブン焼きの記事をTBしていきまーす!
2008/06/02(月) 16:26:33 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
筍三昧!
>楽子さま
ほんとに山ほど届いた筍 我が家はガスも鍋も少ないので、
結局4回茹でました。最後は深夜。
おいしいもののためには、がんばりますよー(笑)
途中から急に甘いにおいが漂ってきて、なんとも香ばしかったです。
これは味噌作りのときと同じで、自分で作る醍醐味のひとつですねー。
これから、梅干し用の梅を完熟させる時の香りも楽しみです。

丸ごと焼きのトラバありがとうございます。
楽子さんの筍レシピ、全部試してみたかったけど、
すごい勢いで食べたら、もう残りわずか。
次はどうやってたべるか、たのしみでーす。

松前漬けに使う昆布は、だし昆布でも大丈夫ですが、
固くて切りにくいので、柔らかい早煮昆布を使うか、納豆昆布のように切れていて、粘り気の強いものがおすすめ!
筍入りの松前漬け、すっごくおいしいので筍があったらぜひ作ってみてくださいね。うちももう一回くらい作りたいと思ってます。
2008/06/02(月) 21:23:12 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
今年はなんと年が明けて早々から、うちでは食卓で筍の話題が…。 「今年もフィノさんの筍、食べられるかなぁ~。アレ食べちゃうと他の筍食べられないよねぇ。」と遠い目をして話す夫。(笑) そしてとうとうやってきました!!! 待ちに待った京都の筍♪ フィノさんのお
2008/06/02(月) 16:27:56 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
