さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
小松菜と油揚げのごま和え
小松菜と油揚げのごまあえ


こってりしたものや、洋風のメニューが続くと、食べたくなる
甘辛い味。
小松菜はいつものナムルにしないで、

小松菜と油揚げのごまあえ

小さい頃から、幾度となく食べていて
飽きることのない味。
これが、母の味、なんでしょうねぇ。

小松菜も油揚げも切って、同じ鍋で時間差で茹で、
ざるに広げて、そのまま冷ます。
すり鉢ですったごま、砂糖、醤油、ちょっとだし汁、
練からしを入れるところが、娘のささやかな抵抗の味....
コメント
コメント
わお、ウチも今晩似たようなおかず作りました
小松菜と揚げとしめじをフツーに煮ただけ
半日遅かったら、、、、これ作ってみたかった!
残り半分の小松菜は和え物にしよう
からしを入れるのがそそるー
(小松菜ってあまり和え物にしないのよねー)
2008/05/23(金) 00:10:36 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsnaさま
献立、かぶるねー。
小松菜は、煮浸しも好きだけど、うちでは結構和え物に
使ってるかも。ごま油と、しおと黒コショウで和えるだけとか。

練りからしは、そんなにわからない程度に入れるけど、
しばらく味がなじんでから、威力を発揮する感じ!
さっぱりします。
しめじを入れてもよさそうね。
今度やってみようっと。

そうそう、オカズの6月のイベント
ダメモトで、申し込んでおきますね!
当たるといいなぁ。
2008/05/23(金) 12:08:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
んー、またあるんですね
どの日?
ワタシも申し込んでおこうかなぁ
2008/05/23(金) 15:31:33 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsnaさま
第一候補 13日の夜の部
よろしかったら、他の日でも、申し込みよろしくぅ。
2008/05/23(金) 16:11:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
合点だいっ
2008/05/23(金) 18:49:41 | URL | ubsna #- [ 編集 ]
こんばんは
娘のささやかな抵抗に笑っちゃった。小松菜は、一時ものすごーくはまっていた時期がありました。ナムルはもう作ったよ。なんせ「すぐやる課」だから(笑)
mekabuさんの料理は、色々なヒントがあって、大好き☆
勉強になります。あ、かなり私の方が年上ですが宜しくっ。
2008/05/23(金) 23:27:54 | URL | モニ #- [ 編集 ]
抵抗!
>ubsnaさま
よろぴくぅ~! 私はもうタイマーセット済みよ!

>モニさま
ははは。娘心は複雑なのです。
でも、私の味を気に入っていただけてうれしいな。
ふつつか者ですが、これからもどうぞ
よろしくお願いしまーす。
2008/05/24(土) 20:26:24 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪
これは、まさにお袋の味ですね!!
油揚げと小松菜なら、我が家は辛子和えが多いかもです。でも、たまに甘みのある和え物もいいな~。
夏に向けて、元気のでるメニウとして、私もマネしちゃいます!!

あ、いただいたパンをブログに載せてみました☆
見に来てくださいまし~☆☆☆

2008/05/26(月) 19:58:00 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
お袋!
>もんどりあんさま
小松菜と油揚げだったら、煮びたしかなって思うのだけど、
辛し和えもおいしいですよねー。
いつ食べても落ち着く味です。
たまには、胡麻和えもぜひぜひ!

ひなたパン、喜んでいただけてうれしいでーす。
最近は、初日で完売なんですよ!
ブログ見に行きますね!!
2008/05/26(月) 21:17:32 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
