さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
バターいらずの塩ココアマフィン
塩ココアマフィン


このあいだのお食事マフィンのアレンジで

塩ココアマフィン

ちょっぴり振りかけた粗塩のアクセントが効いてます。
バターも卵もいらない、簡単スイーツですよ!!
◆バターいらずの塩ココアマフィン◆
【紙のマフィンカップ 4個分】

薄力粉・・・1カップ
きび砂糖・・・1/2カップ
ココアパウダー(無糖)・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ4
牛乳・・・1/2カップ
粗塩・・・ひとつまみ
※お好みで、香り付けのブランデー、バニラオイル 
刻んだナッツ、レーズン、チョコレートなど

1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるう。オーブンは、180℃に予熱する。

2.ボールに砂糖とマヨネーズを入れて、ゴムべら等でよく混ぜ合わせたら、粉を一度に加えてさっくりと混ぜる。

3.牛乳を少しずつ加え、なめらかになってきたら、4等分して、紙カップに流しいれる。
生地の上に、粗塩をパラパラと散らし、180℃のオーブンで約25分焼いたら出来上がり。

※刻んだナッツやレーズン、砕いた板チョコなどを入れるとさらにおいしい!
※マヨネーズは、塩気や酸味が少なめのマイルドなタイプがお勧めです。

使った塩はこれ!




おすすめは、松田のマヨネーズ!
野菜につけて食べるのは、辛口が好きですが、



ケーキ作りには、甘口タイプ!!
あっさりとマイルドな味わいです。



こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー




コメント
コメント
美味しそう
うっ。これなら私にも作れそう。「マフィンを焼く女」になれそう。
なかなかお菓子まで広げられないのと、
レシピを見てもめんどくさいと思うことがあって、こーゆーの探してました。
早速試してみます。しかし「塩」とかこだわりがあって、見るの楽しいです。
2008/05/18(日) 00:43:51 | URL | モニ #- [ 編集 ]
マフィンを焼く女!
>モニさま
マヨ・マフィン いかがでしょうか??
焼き上がりにバターの香りはしないけど、意外に
しっとりして、ちょっぴり塩味が気に入っています。
気軽に作れるので、ぜひ「マフィンを焼く女」に
なってくださいませ。
つぶしたバナナを入れてもおいしいでーす。
このレシピ、最終的に、「マメネーズ」で、作れるといいなーって
思ってるんですが、それはまだちょっと先かな?
ちょっと作りたくなってきたでしょ??
2008/05/18(日) 09:51:30 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
なるほど!
トマトのマヨマフィンも、このココアマフィンも、バター不足の窮状を救うメニウですね!!
あさごはんにいいな~~~~[影]ω ̄)ジーーー
ぜひ真似してみたいです!!!

2008/05/18(日) 21:49:06 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
バタァ~!!
>もんどりあんさま
朝ごはん用のマフィン!最初は普通に
バターと卵と小麦粉だったのだけれど、マヨ・マフィン
一度、作ってみたら面白くてはまりましたー。
とりあえず、少なめレシピなので、
思い切って、作ってみてくださーい。
甘いのも、意外なおいしさですよー!!
2008/05/18(日) 23:09:00 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
マメネーズも入れてくれるの?すごいレシピがどんどん進化していくって素敵。これからも楽しみにしていますね~。
2008/05/18(日) 23:37:08 | URL | モニ #- [ 編集 ]
マメネーズ!
>モニさま
今回は間に合わなかったけど、マメネーズのマフィン
考えてますよー。
朝ごはんにぴったりの組み合わせですよね!
上手くできたら、ご報告しまーす。
2008/05/19(月) 20:39:24 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
