さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ドライトマトとバジルのマヨ・マフィン
ドライトマトとバジルのマヨマフィン



最近、朝ごはんやランチ用の甘くないマフィンにはまってます。
まだ、試作段階だけど、ちょっとだけお披露目!

ドライトマトとバジルのマヨ・マフィン

材料がシンプルで、とにかく簡単なのがいいなーってことで、
現在のレシピは、「マヨネーズ」を卵とバターの代わりに使う方法!!
昔、マヨネーズケーキって、流行った気がします。
意外にしっとり、ふんわりの出来上がりなんですよー。
◆ドライトマトとバジルのマヨ・マフィン◆
【紙のマフィンカップ 4個分】

薄力粉・・・1カップ
きび砂糖・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1
牛乳・・・1/2カップ
ドライトマト・・・2個
フレッシュバジル・・・一枝(なければ、ドライバジル少々)
黒コショウ

1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。ドライトマトは熱湯で戻して、刻んでおく。オーブンは、180℃に予熱する。

2.ボールに砂糖とマヨネーズ、オリーブオイルを入れて、ゴムべら等でよく混ぜ合わせたら、粉を一度に加えてさっくりと混ぜる。

3.牛乳を少しずつ加え、なめらかになってきたら、黒コショウ、ドライトマト半量、ちぎったバジルを軽く混ぜ、4等分して、紙カップに流しいれる。
生地の上に、残りのドライトマトとバジルを散らし、180℃のオーブンで約25分焼いたら出来上がり。




こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー




コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
