さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
うどのきんぴら クミン&ワイン
うどのきんぴら2種


この時期は、とにかくよく食べてる”うど”
ちょっと、目先の変わったのも面白いかと、今日は、きんぴらを2種類

うどのきんぴら クミン風味
うどのきんぴら ワイン風味


春野菜カレーにうどを入れたら、とってもおいしかったので、
うちのカレーには欠かせない、クミンで香り付け...
ついつい箸が進む、ほっとする一皿です。
山うどは、アクが強いけれど、油で炒めればほとんど気にならないので、
皮のまま全部使います。

最初に、包丁の背で、うどの産毛を強めにこそげ取って、洗い、
皮付きのまま、細い千切りにして、薄い酢水に少しだけ浸けます。
(葉も全部一緒に刻みます)
しっかり、水気を切ったら準備完了!

☆クミン風味☆
フライパンにオリーブオイルとクミン一つまみを入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら、うどを入れて、強火で炒め、しんなりしたところで、
塩、酒、薄口醤油少々で味付け、つぶした黒こしょうを加えてできあがり。

☆ワイン風味☆
フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら、うど、レーズン、あれば松の実を入れて、赤ワインを
ひたひたに注ぎます。
ふたをしてしばらく煮たら、ふたを開けて強火にし、
バルサミコ酢、砂糖(多め)、醤油で味付けしてできあがり
ちぎったタカノツメを入れて、ちょっと辛味があるのもいけます。

どちらも、冷まして味がなじんだ頃がおいしい!




こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー




コメント
コメント
クミン
おっと、本当だ。同じ日に「うど」を料理していたとは、ますます親近感が。
これがクミンですね。香りがいいんだろうなー。ワインもいけてますね。
そーいえば「鮭のちゃんちゃん焼き」もかぶってた(笑)
料理の本見ても「これ」というのがなく、いつも「男の隠れ家」的な雑誌を購入してしまうけれど、紹介してもらった本、探してみます。ありがとう。
2008/05/12(月) 16:30:47 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Re:クミン!
>モニさま
ほーんと、偶然ですねー。
クミン風味、おいしかったですよ。
他にも意外と、同じもの食べてる日があるのかも。

うちも、最近はあんまり料理本を買ってなくて、
気になるのは、図書館で借りたりしています。
「男の隠れ家」的な雑誌(笑)...レシピが
豪華そうですね。
たまには、違った世界がのぞけるのかも...
私も今度、読んでみますねー。
2008/05/13(火) 12:22:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こんにちは!
これは、意外な味付けですね。
我が家では、ウドのきんぴらはしょうゆ味しか作ったことがないのですよ。
そして、ウドの皮の「よごし」はお味噌味・・・
今度は、一度試してみることにしますね。
2008/05/13(火) 18:36:03 | URL | ももたうん #- [ 編集 ]
きんぴら!
>ももたうんさま
うどは、おしょうゆ味が多いですよねー。
でも、意外にカレー味とか、酸味のあるものにも
合うんですよ!
クミン味は、ダンナにもすっごく好評でした。
ぜひぜひ、おためしくださいませ。
2008/05/13(火) 20:21:40 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ワイン風味!(._.)φ イタダキ!!
クミンはもちろんですが、ワイン風味もぜったいに合いますよね!
色とりどりのきんぴら....画像だけで1本空いてしまいそうです~(コラ


2008/05/13(火) 21:44:07 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
やっぱりワイン風味!
>もんどりあんさま
いいでしょ?ワイン・きんぴら
濃い目に味付けしてもまけないうどの香りで
ワイン1本あっというまですよー。
ブルスケッタとレバーパテにうどのきんぴらで
ワインの夕べ....いかがですか?
2008/05/13(火) 23:38:34 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
