さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
しどけとマグロの酢味噌和え
しどけとマグロのぬた


関東ではそろそろ春の山菜も終わりになってきましたが、
これからちょうど、東北地方の山菜が出回ってきますねー。

いつもなら、まとめてとりあえず、天ぷらなんだけど、
今日は、ちょっと沖縄風に、

しどけとマグロの酢味噌和え

ゆでるとほろ苦い「しどけ」が、沖縄のニガナみたいで、
マグロと酢味噌にぴったりなのです。
これはまた、お酒がすすんじゃいますねぇ。
去年のブログを見返してみたら、ちょうどやっぱり今日と同じ日に
しどけを載せてて、ビックリ!
まさに、旬ですねー。

しどけは、天ぷらなど、油を使うとほとんどアクが気になりませんが、
茹でるとちょっと苦味があるので、さっと歯ごたえを残すように茹でて、しばらく水にさらすと
食べやすくなります。
白めの田舎味噌、練りからし、砂糖、酢を混ぜた酢味噌と、しっかり水気を絞ったしどけ、
マグロのぶつ切りを和えて、いただきまーす。
酢の代わりに、シークワサーや、すだちを使うのもさわやかでいいですね。

冬にもいっぱい食べたけど、巻きがふわっとして、
見るからに柔らかそうな春キャベツが並んでいたら、
やっぱり、買わずにいられません。

ちょうど、おいしそうなレシピを見つけたので、


キャベツの焼き巻き


台所劇場より、きゃべつの焼き巻きを作ってみました。

キャベツで豚バラ肉を巻いた、焼き餃子(風)。斬新ですよねー。
意外に、ほどけなくて、ちゃんと焼けるんです。
レシピでは、塩、こしょうなのですが、今日は、青唐辛子味噌を薄く塗って巻いてみました。
旬の春キャベツがこんがり焼けて、甘さ倍増!
いっぱい食べられちゃうから、巻くのが間に合わないくらいです~!

モニさん!おいしいレシピありがとう~♪
コメント
コメント
感激
いやあ、ありがとうございます。私が作ったものより美味しそうでびっくりです。「青唐辛子味噌」もやっぱり手作りですか?
「しどけ」はじめて聞きました。スーパーで見つかるかな。
mekabusan、色々参考にしたいので、私のリンクにのせてもいいですか?
ブログ上にのせるやり方とかよくわからないのですが、リンクだけはできます(笑)
宜しくお願いします。
2008/05/10(土) 11:04:07 | URL | モニ #- [ 編集 ]
青唐辛子味噌♪
>モニさま
早速、作っちゃいました。
おいしかったでーす。
青唐辛子味噌は、大好きで毎年作っています。
味噌は、市販のものですが。
本文にリンクしておいたので、よろしかったら、作ってみてくださいね。

リンク大歓迎です。
こちらからも、リンクさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくぅ~♪
2008/05/10(土) 16:35:23 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ありがとう
早速、唐辛子味噌見ました~。想像はついてたけれど、辛くて旨そう☆
でも、エスニック好きとしては酢漬けにも興味あり(笑)
早速、青唐辛子を買わなくちゃ。
あの辛さで「目」やられたことあります。手もひりひりします。
しかし、美味しいもののためなら、負けないぞー。
2008/05/10(土) 19:29:28 | URL | モニ #- [ 編集 ]
これまた春の味☆
「しどけ」はまだ食べる機会がないですが、味はなんとなく想像できます☆
マグロとほんのり苦い山菜。これまた試してみたい逸品ですね。
群馬は、タラッペ(タラの芽)やコシアブラが、おそばやさんのメニウにがんがん載るようになってます。いい季節です~~☆( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして、キャベツの焼き巻き!!
これはさっそく真似させてください!!!
青唐辛子味噌、ぜったいにうまいに違いない...[影]ω ̄)ジーーー

2008/05/10(土) 22:04:24 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
きゃべつの焼き巻き!
>モニさま
青唐辛子味噌、おいしいですよー。
刻む時や炒める時は、ちょっと注意が必要だけど、
多めに作ると、炒め物の味付けやおにぎりなどにもとっても
重宝します。青唐辛子が安くなってきた頃に、ぜひ
作ってみてくださいね!!

>もんどりあんさま
しどけもこしあぶらも、あっという間に終わってしまいますよねー。
天ぷらもおいしいけど、山菜の風味をそのまま生かせるのは、
やっぱり、シンプルなおひたしでしょうか?
マグロとあわせるって、あんまり無いと思うんだけど、
これはおすすめです。
タラの芽やこしあぶらだと、またこってりした感じで
いいかもしれないですねー。
2008/05/12(月) 01:49:47 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
おはようございます。
またまたご無沙汰でした。
今年は味噌作りもなさったのですね!すごいなぁ。
キャベツの焼き巻き、キャベツの甘みがぐっとひきたちそうですね。
私もやってみます!!
2008/05/12(月) 07:51:59 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
おひさしぶり!
>すぅぺこり。さま
こちらこそ、ご無沙汰でーす。
お元気でしたか?
今年はがんばって、遅くなったけど味噌も作りました。
おいしくできるといいなぁ。これからしばらくは、いろいろ
忙しくなりそうです。梅やらラッキョウやら...(笑)
キャベツの焼き巻き、とってもおいしいですよー。
私は、青菜をゆでてるお湯の上にざるを乗せて、
キャベツも一緒に蒸しちゃいました。
ぜひぜひ、おすすめー!!
2008/05/12(月) 16:16:36 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
