さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おぼろ豆腐の納豆麻婆あんかけ
おぼろ豆腐の納豆麻婆あんかけ


毎週日曜日にダンナが楽しみにしてる番組「男子ごはん
先日の春野菜カレーの次は、皮から作る餃子だったので、パス(?)
期待の先週は、「手作りおぼろ豆腐のマーボーあんかけ」でした。

番組では、豆腐も手作りだったけど、そこまでがんばらないで、市販のおぼろ豆腐に
マーボーあんをかけた

おぼろ豆腐の納豆麻婆あんかけ

うちのマーボなので、納豆入りです。(なぜかダンナのお気に入り!)
納豆だけでもとろみがつくので、片栗粉はいらなかったかもね。
ご飯がめっちゃすすみますよー!!

☆うち風レシピ☆
刻んだニンニクと生姜、豆板醤を香りが出るまで炒めてから、豚ひき肉投入。
さらに炒めて、赤味噌、オイスターソース、醤油、酒、で濃いめに味付け、
長ネギとニラのみじん切り、水を加えて少し煮ます。
納豆を加えて、ひと煮立ちさせたら、ごま油をまわしかけ、
温めたおぼろ豆腐(器に入れて、レンジで2分くらい)にかけ、
上からつぶした山椒(花椒)といりゴマを散らして出来上がり。

ふわっとしたおぼろ豆腐に、辛いあんかけがすっごく合う。
麻婆豆腐は、食べるタイミングにあわせて作るのが
いつもちょっと大変だったけど、
これなら、とりあえずとろみをつけないアンだけ作っておいて、
食べる前にチン!で、OKですねー。
我が家のヘビロテ決定の予感....




こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー

スポンサーサイト
コメント
コメント
絶対 美味しいに違いない!
男子ごはん・・・知らない・・・見たことないですが・・・。

にんにく しょうが 豆板醤 ・・・オイスターソース これだけでもう
絶対 美味しいもの 出来上がるに違いないと わかりますね。
丁寧に 書かれているので 頑張って作ってみます。
とうとう はなわさびは 手に入りませんでした。
もう終わってしまったんでしょうか?
2008/05/08(木) 20:00:57 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
男子ごはん!
>JUNKOさま
男子ごはん...テレ東だし、変な時間なので、普通見てないと思います。うちも録画してみてるし。
マーボー豆腐は、ダンナの仕事だったはずなんだけど、
結局、私が作ってますね。(そのほうが早いってのもあり)
花わさびは、産地が移ってるでしょうねー。
意外にもうちょっと後から出てくるかも。
春野菜もそろそろ終わりですね。
今は東北の山菜をあせって、食べてます。(また見ると探しちゃうかな??)
それもまた楽しいので、よしとしてください。
2008/05/09(金) 12:18:50 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。