fc2ブログ
さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
「酒と肴と器と」@カモシカ
カモシカ


この連休に一番楽しみにしていたイベント

中川ちえ×オカズデザイン
「酒と肴と器と」 @カモシカ


へ行ってきました。

今日のイベントは、オカズデザインさんの新アトリエ カモシカのお披露目!
エッセイストであり、最近はin-kyoの店主としても有名な中川ちえさんセレクトの器と日本酒、おいしい肴、しかも、大注目中のフードユニット オカズデザインのコラボと聞いたら、これはぜひ行かずにいられません....

鼻息も荒く(?)必死に予約メールを送った甲斐あり、日暮れから夜までの
ゆったりまったりした時間を、おいしいお酒と肴、おしゃべりとともに、すっかり堪能してまいりました。

気づいたら、窓の外はすっかり.....
閑静な住宅街の中に、ひっそり登場する緑色の壁の一軒屋 よくぞここを見つけたなーっていうような、古い木造の懐かしいたたずまいが目を引きます。
着いた頃はまだ明るかったので、外から覗いた感じもゆったり明るくて素敵でした。
写真撮っとけばよかった。

はしゃぎすぎかと思ったけど、一番乗り。おかげで、
奥のゆったりスペースで、まるで自分の家のようにくつろいでしまいました。

お品書き

お品書き

事前にメニューは全く知らされていなかったから、何が出てくるのかどきどき...


アトリエ


アトリエの中は、白木で統一されていて、ほんのり木の香りが落ち着きます。
テーブルも素敵!
床に座っていたから、キッチンを覗けなかったのが残念です。

食前酒ときめき

食前酒に頼んだ 微発泡日本酒「ときめき」

ひとり三品ずつ選べる前菜は、どれも食べてみたくなる呑んべえアイテムばかり

まずは、ビールじゃなくて、微発泡の日本酒というところがまた
次への期待をふくらませますねー。
お酒は、ほんのり甘くてやさしいお味


ゆべし

ゆべし

香りのいいゆべしをいただきながら、ゆっくりお品書きを眺めます
うつわもひとつひとつ、ホントに素敵


前菜三種

前菜いろいろ

全部食べたかった前菜の中から、悩んだ挙句に選んだ三品ずつ
鯖のへしこ、ポテトサラダ、山菜のおひたし
新玉葱のピッツァ、ホタルイカの沖漬け、胡麻豆腐

どれも日本酒のお供にぴったりのセレクト。久々のへしこがおいしかったなぁ


自家製ハム

自家製ハム コリアンダー添え

これは、もしや花市のサンドイッチで登場したハムかしら?
柔らかくて、脂がとろっとしたジューシィなハムは、熟成期間を変えた2種類
山盛りのコリアンダーもすっかり完食のおいしさでした!
また食べた~い!!


強肴

強肴 

メインは2種類から選べるので、2人でひとつずつチョイス
先ほどのハムと、鰆、椎茸、花わさびの炊き合わせ

あっさり上品な味付けで、こちらもおいしかった
たぶん、3杯目のお酒は、微発泡のにごり酒 すっごくおいしかったのに、名前を忘れてしまった(T_T)


もろこしご飯とこごみのお味噌汁

もろこしご飯  こごみと豆腐のお味噌汁

肴とともに、いろんなおいしい日本酒を次々注文してました。
どれも個性があって、つまみとの相性も抜群!
ワインやシェリーの樽で熟成させて、まるでワインのような変り種もあり....
どんどん杯も進みます。

なのに、いつも家では食べない〆のごはんも気づいたら、もりもり食べていた
香ばしく焼いたとうもろこし入りのごはんと、だしがいい香りのお味噌汁
こごみのお味噌汁は家でも早速まねしたいなぁ....



ますいずみスペシャル2002


今回のスペシャル日本酒は、これ!!その名も
満寿泉  純米大吟醸 SPECIAL 2002

日本酒の古酒は、以前にも飲んだことがあったけど、これは樽で熟成してるせいか、ほんのり酸味があって、まるでシェリー酒のような豊かな香り!
今日のお客様の中には、気に入ってこればっかりリピートの方もいらしたとか...
サーブされた器もいい雰囲気で、これは欲しかったなー。



ホントにゆっくり、まったり大満足で、ほろ酔い気分のまま、オカズデザインの吉岡さんと中川ちえさんに、うれしい感想を勝手にしゃべり、名残惜しいカモシカを後にしました。
お二人とも可愛らしくて、すっかりファンになってしまった。
ちえさんのエプロン姿は、in-kyoにいらっしゃるときとはまた違った雰囲気でとっても素敵でした。

またチャンスがあったら、絶対行きたいなー。
花市は行けなかったけど、次のもみじ市には、必ず行きまーす。
オカズデザインさん、中川ちえさん、そして、スタッフの皆さん、
素敵な時間をありがとうございました。

遅いよ~♪


休みの日なのに帰りの遅い私を迎える、めかさんの「遅いよ~!!」攻撃
すっかり待ちくたびれたようですね、でも、楽しかったんだも~ん

*おすすめ日本酒*
醸し人九平次 純米吟醸
龍力 特別純米 「御津神力」無濾過生
飛露喜 特別純米 無濾過生原酒
【開運】ひやづめ 純米
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.