さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーンアスパラガスのリゾット
グリーンアスパラガスのリゾット


小腹がすいて、今すぐなにか食べた~い!!って時、シンプルなパスタが定番だったけど、
米沢亜衣さんのレシピで、目からうろこぽろぽろ......

お米をパスタみたいに茹でたら、さらっとアルデンテの

グリーンアスパラのリゾット

があっというまにできちゃいます。

北海道のおいしいアスパラを使って、仕上げには発酵バターと黒こしょう。
疲れたときでも、すーっと入ってく、しみじみ味です。
鍋に、水を3カップ入れて煮立て、塩ひとつまみ、米(洗わずそのまま)1/2カップを加えて、時々混ぜながら、7~8分茹でます。(混ぜすぎると粘りが出るので注意!)

グリーンアスパラガス3~4本を小さめに切り、鍋に加えて、さらに7分程度、中火で煮て、
仕上げに、塩、ひきたての黒こしょう、オリーブオイルをひとたらし。
器に盛って、バターかパルミジャーノチーズをのせて出来上がりです。

グリーンアスパラの代わりに、カリフラワー、かぶ、にんじん、かぼちゃ、いんげん、そら豆、里芋、うど、新ごぼうなど....
旬の野菜がいろいろ使えます。

お米は、ちょっと芯が残るくらいのアルデンテにするのがポイントですが、野菜は、遅めに鍋に入れて、歯ざわりを残した感じもいいし、くたくたに煮込んだのもまたおいしいので、いろいろ試してみてくださいね。ほったらかしで、できちゃうので、朝ごはんにもピッタリ!
もちろん、お夜食にも!!

気づいたら、ごはんばっかり続いてましたね。
次回は、いつもの居酒屋レシピ.....考えときまーす。








こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー

スポンサーサイト
コメント
コメント
バターが…
リゾットすばらすぃ~☆[影]ω ̄)ジーーーー
バターたっぷり使いたいですが、ここんとこスーパーでもなかなか見なくなってしまいました(x_x;)
虎の子のカルピスバターがなくならないうちに、ぜひ作ってみたいです!
2008/05/01(木) 07:52:08 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
バター!!(T_T)
>もんどりあんさま
気づいたら、バターが、こんなに贅沢品になってるなんて...
うちのカルピスバターも終わってしまいました。
いつもは、オリーブオイルだけなんだけど、せっかくの北海道のアスパラ、バターも加えて北海道風味です。
おじやは苦手なんだけど、このリゾットなら、元気のないときでも食べられちゃう。ゆりねなんかも、いけそうですね。
ぜひぜひ、おすすめでーす。
2008/05/01(木) 20:25:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
こんにちわ。朝は日差しがあったものの、だんだんと曇ってきて、じめっとした不景気な天気の群馬です。黄金週間もいよいよ終盤ですね。って、私はあまり変わりませんが....(; ̄ー ̄Aアセアセ・・・きょうは、通常のサイクルのお休みなので、いまいちおトク感がありません...
2008/05/05(月) 20:57:33 | leChatNoir 黒猫的読書癖
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。