さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
しいたけわさび稲荷
しいたけわさび稲荷


今日は、花市に行くつもりでいたんだけど、昨夜ライヴで深酒してしまったので、
無理はしないことにした。
いいお天気で、市日和!お客さんいっぱいだろうなぁ。
かわりにのんびりと、家ごはんです。


しいたけわさび稲荷

いなり寿司の油揚げは、いつも酒と砂糖、醤油ぐらいで味付けなのですが、今日は、干ししいたけの戻し汁と、しいたけも一緒に煮込んで、花わさびと一緒に、ご飯に混ぜ込んでみました。
本わさびがあるときは、角切りにして混ぜ込むと、もっとおいしいのですが、今はちょうど花の時期なので、花わさびのおひたし。
花わさびのおひたしの作り方は、こちら

本わさびのおいしい食べ方といえば、うちの贅沢なおつまみは、
わさびの三杯酢漬けです。

わさびの茎(根)の部分を、とにかく細い千切りにして、三杯酢にしばらく漬けるだけ!
冷酒のあてに....。クセになります。


のんびりまったりすごすことにしたので、ためてあったレンタルDVDを鑑賞中!

TSUTAYA DISCASで借りてるDVD 今はちょうど、こんなのが届いてます

   


明日からの仕事の活力には、ならなそうですが.....
あせらない、あせらない...(笑)



こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー
コメント
コメント
おいしそー!!
花わさび入りのお稲荷さんなんて、なんて贅沢でお上品なお稲荷さんなんでしょう♪
器も可愛いし、お稲荷さんの開いているところがくるんとしているのも落ち着いた和食屋さんで出てくる一品みたいに美しいです!
そして山葵を千切りにして三倍酢に漬けておくお酒のあて、とっても気になるわ~。
いつも山葵を奮発して買ってしまうと最後のほうは使い切れなくなり、無理やりどーでも良いものに使ってしまったり、又は真っ黒くなって捨てちゃったりしてたので、次回勝ったときには是非作ってみます!

↓の筍ご飯もおいしそうですね~。
私も京都の筍が届きここのところ一週間毎日筍尽くし。
筍ご飯も炊いたのですが、なんだか今回は生姜をたっぷり入れすぎてしまい筍の香りが弱くなってしまいました…。(ーー;)
今日、最後の一切れを大切に食べる予定です♪
2008/04/28(月) 16:10:25 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
アースデイの酵母話にコメント!
私も去年春から酵母がブームです。ウエダ屋さんの本も持ってるよ。
みーのんも酵母が大好きで味見したがって大変。
炭酸飲料飲ましたことないけど、酵母液で充分満足。
パンにして美味しくできる時と出来ないときが有るけど、
料理に使うなら手軽で重宝です。
私のおすすめはリンゴ酵母でつくる水キムチ。めちゃうまよ。
2008/04/28(月) 20:25:32 | URL | なっちゃんです #- [ 編集 ]
わさびの三杯酢漬け!
>楽子さま
花わさび稲荷、気に入っていただけてうれしいです。
毎年この時期になると、必ず作ってます。ぴりっとさっぱりしたわさびに、甘辛い油揚げの組み合わせが大好き!
うつわは、遊山箱なのです。しまいこんでしまうのがもったいなくて、何かと活用してます。ホントはこんな感じで、うるしのいい器を日常使いするのが夢なんですが....。

わさびのおつまみ、おいしいですよー!朝市や産直などで、小さめのわさびが安売りしていると、絶対まとめて買って、楽しんでます。
おろしたときとはまた違った香りと風味がたまりません。
おいしい日本酒のお供にぜひ!

楽子さんの筍三昧も、いつもとっても楽しみです。
京都の筍、うらやましいわぁ~!!
この時期ならではの贅沢ですよね。
最後の一切れ、どうやって召し上がるのかしら?
興味津々です。
2008/04/28(月) 22:41:32 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
水キムチ!
>なっちゃん

アースデイ行ってきたよー!
昔、八百屋時代にもチャレンジしたけど、酵母は面白いね!
もう作ってるだなんて、さっすがー!!
素敵なママだね。みーのんちゃん、うらやましいです。

りんご酵母の水キムチも、おいしそう!!
うちの水キムチは、ご飯か小麦粉で発酵させるけど、
りんご酵母だったら、とってもマイルドにできそうだね。
ぜひぜひ、レシピを教えてくださいませ。よろしくぅ~♪
2008/04/28(月) 22:47:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
