さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
たけのこご飯
筍ご飯

実家から大量に送られてきた、採れたてのたけのこ
去年みたいに、オイル漬けにしたかったのだけど、まとまった時間が取れなくて、
とりあえず、グリルやパスタ、カレーで大量消費!
だけど、やっぱり一度は食べておきたい

筍ご飯

今回は、筍と油揚げをとにかく細く切って、入れてみました。
木の芽の香りが、春だな~♪
洗って、ざるにあげたお米に、千切りのゆで筍、油抜きして千切りにした油揚げをのせて、塩、みりん、酒、薄口醤油、かつおと昆布のだし汁を加えて、炊きました。
器によそったら、木の芽とゆずごしょうをそえて.....。

ゴロゴロッと、大ぶりの筍入りも好きなんだけど、千切りにすると、ご飯と筍が別々にならずに
しっかり寄り添って口に入るのがまた新鮮!
切り方ひとつで、味も変わるものなのですね。
若竹ご飯も、千切りにしたら、面白いかも。次は試してみようっと。





季節には関係ないけど、今更ながら、skypeデビューで、日々長電話中!
国際電話が、無料でできるなんて、いい時代になったもんですねー。
でも、もっぱら、携帯相手の月額プランを愛用してます。

我が家のおもちゃのようなPCセット EeePCとEMobileの組み合わせでも、携帯同士でしゃべるより、雑音もなくて、とってもクリアな会話ができるのにびっくり!!
相手が、海外なのも忘れてしまうくらい、話が弾んでしまいます。

ヘッドセットは、好きじゃないので、こんなの買ってみました。





普段はマウスで、開けると電話! うっそだーって、思ったけど、意外に使いやすくて大正解!
会話の音質も、全く問題ないです。
とっても個人的な意見ですが、電話の形のほうが、やっぱり話しやすい気がします。(テレビ電話なら、ヘッドセットのほうがいいと思うけど)
しかも、びっくりの価格です。まとめ買いして、話し相手に送りまくりたい勢いですよー!!
どうしてこんなに安いのかはわからないけど、ちゃんと1年保証付き。
普通に、携帯用マウスとしても、激安だし、いい買い物でした。




こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー



スポンサーサイト
コメント
コメント
春満載ですね☆
ほんとに、春いっぱいのゴハンですね~~~
[影]ω ̄)ジーーーー
画面をとおして、春の香りが漂ってきそう!
最近忙しくて、なかなか頑張って料理できないんですよね~。

あ、トマト卵のアスパラ添え、やってみました!
よーく煮込んだトマトと卵の相性、バッチリでした☆(T_T)ウルウル
残念ながら丸パンは作れなかったけど、義父母も大満足!
また作って、画像アップしますね~( ̄m ̄*)ムフッ♪

2008/04/26(土) 08:07:10 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
トマト卵2!
>もんどりあんさま
春ならではのおいしいものって、いろいろあるのに、気づくと忙しさのあまりに逃してしまうんですよねー。
今回もちょっと、出遅れた感がありますが、千切りの筍たっぷりのごはん!おいしかったです。ゆずごしょうもあいますよ。

トマト卵いいですよねー。
もんどりあんさんのアレンジもまた素敵でしょうね。
新宿のつるかめ食堂で食べるトマト卵は、ハムと玉ねぎ入りのスクランブルエッグですが、これもまた我が家の定番です。
2008/04/27(日) 15:53:26 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
