さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ふきと豚バラの煮物
ふきと豚バラの煮物


春先はなぜか、苦味のある野菜が食べたくなります。(夏のゴーヤの苦味とは、また違った感じですが)
きょうの料理でやってた、蕗の煮物がおいしそうだったので、今日は、こちらをあてに
日本酒で一杯!

ふきと豚バラ肉の煮物

ふきを2段階に分けて加えるところが、これまたニクイ!
この春は、我が家のブームになる予感の地味でうまーい一品でした。


こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー

コメント
コメント
毎日 美味しいもの作って!食べて!~いますね~!
なかなか 追いつけません~~~。
やっと ゴーヤを 買いまして、納豆、新玉葱、ゴーヤのトリプルおつまみを 作りました。流石!美味しかったです。
出来立てで食べても、遅く帰ってきた家族の時は、チョット馴染んで、これまたまだまだ歯ざわりも良くて、美味しくいただきました。
もちろん、残りの3分の2はスパムでゴーヤチャンプルーにしました。島豆腐の代わりに木綿でしたけど。
ふきと豚バラも 近々挑戦したいと思っています。
2008/04/14(月) 09:41:35 | URL | JUNKO #- [ 編集 ]
春メニューですね。
数日分を拝見しました!自家製のオイルサーディンも塩豚餃子も魅力的でまいりましたっ!!(笑)
mekabusanさんの仕入れたふきはとっても太いですね。
こちらにも香ってきそうです♪
2008/04/14(月) 21:31:55 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
今度はふきも!
>JUNKOさま
新玉の納豆和え、試していただいてありがとうございます。
長ネギじゃなくて、玉ねぎと納豆、なかなかだったでしょ?
今夜は、一人ご飯なので、思う存分、パクソースのパスタ、楽しみますよー。写真は、取り忘れましたが...

ふきの煮物もおいしいですよー。これとふきじゃこご飯は、毎年作ることになりそうです。山菜は時期が短いので、急いで食べましょうねー。
次は、何がいいかしら??
2008/04/14(月) 21:32:54 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
春ですねー。
>すぅペコリ。さま
あいかわらず、緑色のメニューばっかりだけど、春らしい感じがでてるかしら?あっというまに4月が来てしまったので、大急ぎなんですが...。
細い野ぶきも好きなんだけど、ご飯や煮物は、太くて柔らかいこっちのほうがいいですね。あっという間に一束食べきってしまいます。
野ぶきできゃらぶきを作ったら、今年のふきも食べ収めですねー。
豚バラの煮物、おすすめでーす。
2008/04/14(月) 21:43:26 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こんばんは~
mekabusanさんの予約投稿が出来る、という言葉を憶えていて、
こちらに引っ越ししてきました。
またよろしくお願いします。

フキって結構好きなんですよね~
若ゴボウに見えてしまいましたけどw
若ゴボウは大阪南部でしか置いてない野菜なんでありえないな~と思ったんですけどね。。。
2008/04/15(火) 22:51:32 | URL | kitpan55 #- [ 編集 ]
いらっしゃいませー!
>kitpan55さま
ようこそ、いらっしゃいましたー。
しばらくお邪魔してなくて、すみません。
予約投稿、便利ですよねー。
後は、アクセスが多くなれば、バッチリv-292

たしかに、葉っぱもついてるので、若ごぼうに似てますねー。v-407
最近、やっとこちらでも時々見かけるようになりましたが、
まだあんまりいいものが入らないし、高いです。
若ごぼうも、豚肉と炊いたらおいしそうですねー。
ぜひ、やってみてください。
今後ともどうぞよろしく!!
2008/04/16(水) 09:43:32 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
