さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
すじ入りねぎ焼き
ねぎ焼き3

以前に、大阪で連れて行ってもらったことのある元祖 ねぎ焼 やまもと
名物のねぎ焼きは、山盛りのねぎに、薄めの皮のお好み焼き!
いつも行列ができてる有名店です。

そこの「すじねぎ」がなんだか懐かしくなって、
週末、牛すじとこんにゃくをひたすら煮込んでおきました。
青ねぎをたっぷり刻んで、準備万端!

大阪の味 すじ入りねぎ焼き

を作ってみました。
やまもと風に、しょうゆとレモン汁で、いっただきまーす。
牛すじとこんにゃくの煮込み


牛すじ肉を一度ゆでこぼして、よく水で洗ってから刻み、ひたひたの水とだし昆布を加えて、圧力鍋で30分、圧が下がったら、あく抜きをして刻んだこんにゃくとみりん、醤油を加えてさらに煮込みます。
そのまま酒の肴にもぴったりな、牛すじとこんにゃくの煮込み!
これを入れるのが、おいしいねぎ焼きのポイントでーす。



ねぎ焼き1


2人分で、薄力粉1カップ、卵1個、昆布茶小さじ1/2、水1カップを混ぜた生地を作る。
油を敷いたフライパンを中火にかけ、お玉一杯弱の生地を流して、
みじん切りのキャベツとかつお節少々をのせる。

ねぎ焼き2

刻んだ万能ねぎ(あれば九条ねぎ)をたっぷりと、紅生姜を散らし、さらに焼く。

ねぎ焼き3


汁気を切った牛すじの煮込みをのせる
今日は、切らしてましたが、天かすをたっぷりのせるとさらにうまい!

ねぎ焼き4


さらに、お玉一杯分の生地を上から流し、ふたをして、弱火で2分くらい焼く

ねぎ焼き5


生地の周りが乾いてきたら、ふたに乗せて裏返し、フライ返しなどで少し押し付けながら、しっかり焼いて、しょうゆとみりんを2:1の割合で混ぜたたれをまわしかける。

すじねぎ


両面がこんがり焼けたら出来上がり。レモンを絞って食べるのがおすすめでーす!!




こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー

コメント
コメント
こんばんわ
うわぁ~
美味しそう~
葱大好きです(^^♪
牛スジも~
たっぷりの葱が食欲そそりますね。
2008/04/18(金) 01:31:37 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
すじねぎ!
>けんけんおやじさま
これっ、いいでしょ?
お店のもホント山のように葱が入ってました。
大阪のお店で食べられればもっといいけど、
牛すじがおいしくできたので、これでも十分満足でした。
今度、モツ煮込みいれてみようかしら??
2008/04/18(金) 14:46:21 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
