さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
米沢亜衣さんの料理教室 4月
米沢亜衣さんの料理教室4月


ホントに久しぶりに行くことができた

米沢亜衣さんの料理教室

今日も、めいっぱい満喫してまいりました。
飾ってあるお花も、早春から、初夏に変わってきてますねー。
うどのアグロドルチェ

UDO IN AGRODOLCE
うどのアグロドルチェ

うぶ毛を包丁でこそげ取って、大胆に切ったうどと、ゴロゴロッとホールのままのアーモンドが衝撃の一皿!
これは、ワインが進みそうです。
うどのほかに、蕗や竹の子、れんこん、ごぼうなど、いろいろな野菜に使えるレシピです。

バーリ風米と貝のオーブン焼き

TEGLIA ALLA BARESE
バーリ風米と貝のオーブン焼き

薄くスライスしたジャガイモとズッキーニ、軽く下ゆでしたお米、生のままのアサリを重ねてオーブン焼き。出来上がりが豪華で、おもてなしに重宝しそうなレシピでした。
焼き上がりの、アサリとニンニクの香りが、なんともいえず、ためいき=3
これは、ぜひ早速おさらいせねば....。

トマト卵

UOVA AL POMODORO
トマト卵

トマトと卵の組み合わせは、今までいろいろ紹介してきたけど、やっぱり間違いない組み合わせ。
パンでぬぐって、残さずいただきました。

我が家のトマト卵といえば、これ

トマト卵ぐつぐつ

作っている間も、かわいらしくて、とってもうれしい♪

甘夏ピールとゼリー

SCORZETTA DI AMANATSU E IL SUO GELO
甘夏ピールとゼリー

先生のお料理は、野菜や果物をとにかく、丸ごと全部使い切るところが本当に感動的なんですが、
今日のドルチェも、まさにそれ。
いただく直前まで、シロップに浸かって、とってもジューシィな甘夏のピールが、
今まで食べたことのない食感とおいしさでした。
ゼリーに、ガス入りのミネラルウォーターとシロップを注いだ、さわやかな一品。
次はぜひ、シャンパンとオレンジで試してみたい!!

あぁー、今日もつかのまの贅沢な時間。
来月もぜひ、過ごせますように.....



スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんわ
こめんとありがとうございました(^^♪
おひさしぶりです。。。
しょうしょう御無沙汰してしまいました。。。
PC復活されたんですね(^^♪
大きなお料理写真に
おもわず生唾をのんでしまいました。。。
餃子がとっても美味しそうで。。。
ウチも皮から手作りしてみましたよ。
けっこう前の話なんだけど。。。
こねるのはホームベーカリーに任せたので
だいぶ伸びの良い生地になり
扱いが大変だったけど
美味しさは格別でした(^^♪
mekabusanさんの餃子のように
ぱりっと焼けるように修行?しなきゃ。。。
2008/04/13(日) 01:45:47 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
>けんけんおやじさま
こちらこそ、ありがとうございます。
今使ってる携帯のカメラは、いまいちおいしそうに撮れないので、
デジカメ使えるようになって、大喜びしてます。
手作り餃子、おいしいですよねー。
パン生地くらいに柔らかいと、意外に扱いづらいので、
手で固めにこねたほうが、延ばすのは簡単ですよー!
最近、あんまりパン焼きしてないですが、餃子はやたら作っている感じ。上達できるよう、がんばりまーす。
2008/04/13(日) 15:52:35 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
[影]ω ̄)ジーーー
ちょっとごぶさたです~。
って、またもやすばらすぃお料理が....(゜-、゜)ジュル
どれもすんごくんまそうですが、今日はトマト卵に大注目!
さっそく、こんど相方の両親に振る舞いたいと思います!!
フライパン焼きのパンといっしょに~☆( ̄m ̄* )ムフッ♪

2008/04/13(日) 21:14:38 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
トマト卵!
>もんどりあんさま
4月になって、やっとうちご飯も作れるようになってきました。
久々の料理教室、やっぱり亜衣さんの料理は、グレイトでしたよー。
トマト卵は、つぶしたホールトマトとプチトマト、オリーブオイルとニンニクでトマトソースにして、卵を落とすだけなんだけど、
可愛らしくておいしいです。丸パンにも合うだろうな!
ぜひ、おためしくださいませ。
私は、さっき届いたばかりのリリーファームのアスパラと一緒にいただく予定です。楽しみー!!
2008/04/14(月) 21:23:50 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
