さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秘伝!パクソース
パクソース

最近何かとご一緒させていただいている大人の友人、
ジュンコさんからの情報で、

パクソース

なるものがあるとか?
未体験のその味に、早速チャレンジしてみました。


パクソースの「パク」は、パクチー!
いわば、ジェノバソースのバジルの代わりに、コリアンダー(パクチー)を使うというものなのですが、
嫌いな人には、聞いただけで、エーッて感じですよね。
私も、パクチーだけモリモリ食べるほど、大好きではなかったのですが、
特売のパクチーをみかけたので、これはチャンスと作ってみることに....


パクチー特売

レシピには、「大量に」とありますが、とりあえず 大きめの一束
これでは、ぜんぜん足りなかったみたいですねー。
気に入ったら、次はもっと大量に....

パクソーストースト

出来上がりを早速、トーストにのせて食べてみました。
意外にマイルドな香り。ジェノベーゼのバジルより、主張していないくらいかも。
オリーブオイルとニンニクが、パクチーのクセを和らげていて、
全然抵抗なく、パクパク食べられます。
パクチー好きだったら、さらに生の葉をトッピングしてもいいくらい。
(たくさん刻んだから、鼻が麻痺してしまったのかしら???)

おすすめは、焼きたてのフランスパンに、セミドライトマトとパクソースの組み合わせなんだとか。
熱々のご飯や、パスタとの相性もいいとのことなので、
つぎは、パクソース・パスタに挑戦してみようかな?

パクソースのレシピはこちら ↓
秘伝パクソースの作り方

私はまだ会員ではないのですが、日本パクチー狂会っていうのがあるんだって。
パクチー好きのアナタ!ホームページはこちらです。



こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー

スポンサーサイト
コメント
コメント
気になる~!
パクソース、やたらと気になります。(*^_^*)
パクチーって生葉をトッピングするときには結構香りが主張するけど、何かに混ぜてしまうと意外となじんでしまってそんなにくさくないですよね。
私はあの匂いが大好きなので、先日すごーい大きな束のパクチーを二束購入し(見切りになってたの…^_^;)、パクチーカレーを作ったのだけれど思ったほど香りが強くなくてちょっとがっかりしたところなんです。
このパクソースは熱を加えてないからもっと香りそう♪
パクチー狂会、入りたいです。^_^;
2008/04/08(火) 10:52:30 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
>楽子さま

>パクソース、やたらと気になります。(*^_^*)
でしょでしょー??
葉をそのまま食べるより、やっぱり香りはソフトになりますが、
なかなかおいしいソースですよ。
赤紫蘇ジェノベーゼに続いて、また作ってくださいませ。
パクチー狂会!一緒に入会しましょう。
会長のブログもなかなか面白いです。
2008/04/08(火) 13:38:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。