さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
黒酢の酢豚
黒酢の酢豚

暑くて食欲のなくなる時期こそ、冷たいものばっかりではなくて、しっかり味のボリュームあるおかずを食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう!
健康によいことでも知られる「黒酢」を使うと、タップリ入れてもツンとした酸味が無く、揚げた豚肉もさっぱりいただけます。
今回は、中国の「鎮江香醋」を使いました。

揚げ物が面倒なときは、手軽に作れる「フライパン酢豚」がおすすめ!
DSC00667.jpg

*材料      (2~3人分)

豚こま切れ肉 300g
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
ピーマン 3個

(下味用:塩、こしょう、しょうが
片栗粉 大さじ1 )
 
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
鎮江香醋(黒酢) 大さじ3


*作り方:
1.
20060827171729.jpg
まず、豚肉(小間切れ、切り落としなど)をポリ袋に入れ、塩、こしょう、しょうがをすりおろして入れ、袋の外側から良く揉みこんで下味をつけ、片栗粉を加えてさらに良く混ぜます。


2.
20060827171808.jpg
人参は乱切り、玉ねぎ、ピーマンは大きめに切ります。


3.
20060827171838.jpg
フライパンに油を多め(大さじ2くらい)に熱し、まずにんじんをいれてさっと炒めたら、フライパンの端のほうに寄せて、豚肉を1枚ずつ、広げずに丸まった状態で入れ、焼いていきます。


4.
20060827171904.jpg

表面がカリッとした感じに焼けてきたら、豚肉を裏返し、玉ねぎ、ピーマンも加えて強火で炒め合わせます。野菜に火が通ってきたら、お好みで、フライパンの油をペーパータオルなどで軽くとります。



5.
20060827171935.jpg
酒、砂糖、しょうゆ、鎮江香醋を加えて全体にからめ、とろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。



※薄切り肉を広げずに焼くと、たれが良くからみ、歯ごたえも良くておいしいです。たれを加える前に、フライパンの油をすてるか、ペーパータオルで拭き取るとさらにさっぱりしあがりますよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
いいねえ。
わたしも、酢豚が大好き!
だから、簡単に作りますね~こんな感じで。
これが、いちばんいいですよね。
でも、パイナップルだけは、入れないのです。(笑)
あれだけは、大将も我慢できないようです。(^.^)
この片栗粉をまぶした豚肉って最高ですよね。
わたしも大好きなんですよ~
2006/08/28(月) 10:29:13 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]
寿司屋のおかみさんへ

平日の晩ご飯は特に、早い、うまい、安い!が大事ですよねー。
黒酢を使うようになってから、なんだか良く作っています。

実家の酢豚はパイナップル入りだったけど、私も野菜だけのほうが好きですね。
衣にたれが絡まった豚肉がたまりませ~ん!!
2006/08/28(月) 19:35:19 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
