さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブデチゲ
ブデチゲ


まだちょっと風邪が抜け切らないダンナのリクエストは、
「汗かく料理!」

冷蔵庫にキムチがあったし、ちょっと辛いものが食べたい気分だったので、
ありあわせの材料で、
ブデチゲ(軍隊鍋)

ブデチゲとは、ブデ(軍隊)+チゲ(鍋)のことで、軍隊の部隊から始まったチゲ料理。
 朝鮮戦争後の物資不足の時代に、米軍から流出したハムやソーセージなどで鍋を作ったことから、部隊の鍋、つまりブデチゲという名前がついたとか。

スパムとソーセージ、インスタントラーメンが入っていて、味が濃い目で辛い鍋というイメージがありますが、最近は日本でも人気があるのか、都内の韓国料理屋さんのメニューにもよく見かけるようになりましたね。


今日の具は、豚バラ肉、魚肉ソーセージ、キムチ、ジャガイモ、春キャベツ、にら、新玉ねぎ。
そして、ポークビーンズの缶詰の代わりに、残っていたチリビーンズを入れました。
煮干だしを加えて、味付けはコチジャンとナンプラー
キムチとジャガイモの組み合わせが、なんともおいしいです。
豆もいい感じ!ポークビーンズは大豆だから、歯ざわりがちょっと違うんですが、
これもまたよし。



〆はインスタントラーメン


〆はやっぱり、インスタントラーメンがうまいっ!!


思いっきり汗かいて、今度こそ風邪も吹き飛ぶといいなぁ。


こちらに参加してます。
記念のポチッで、ランキングが上がります。目指せ!!レシピ本発売!(笑)
レシピブログバナー

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。