さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
チリビーンズのタコライス
タコライス

乾燥したままの金時豆、ひき肉、玉ねぎ、ホールトマトをただひたすら煮込むだけなのが気に入っちゃって、かなりリピートしてるチリビーンズ!

タコライスにするとまた美味しいのです。
サルサソースはたっぷりめでよろしくー!
豆いっぱいタコライス

★お豆いっぱいタコライスの作り方★
まず、チリコンカンを作ります。
材料は、牛ひき肉、たまねぎ(みじん切り)、ホールトマト缶詰め、キドニービーンズ(大正金時豆)の水煮、
タコ シーズニング ミックス(ない場合は、チリパウダー、カイエンペッパー、クミン、ガーリックパウダー等で香りと辛味を加えてくださいね。)

・たまねぎのみじん切りと牛ひき肉を炒め、ひき肉の色が変わってきたら、塩、胡椒、タコシーズニングミックスで味付けします。
・つぶしたホールトマト、キドニービーンズ(水気を切る)と水を少し加え、蓋をして弱火で約20分煮込む。
・全体的になじんできたら、蓋を取って強火にし、軽く煮詰めてから、塩、タバスコなどで味を調えてできあがり。ピーマンやセロリのみじん切りを加えるとさらに風味がよくなります。

そして、タコライスにするには、
ごはん(白米でも玄米でもいけます)、レタス(太目の千切り)、トマト、チーズ、サルサソース
を用意!
あったかいご飯に、チリコンカンをたっぷりのせ、レタス、トマト、チーズをお好みでトッピング、サルサソースを添えてめしあがれ♪


タコシーズニングミックスを使うと、気軽に作れます。最近はスーパーでも1袋200円くらいで
売ってるのをよく見かけます。ひき肉にこれと水を加えて少し煮込むだけでも、おいしいタコミートができちゃうのでとっても便利!


コメント
コメント
そうそう、たっぷりめで!
うちもよく作ります、チリビーンズ。
特売のミックスビーンズでもぱぱっとできるし、なによりおいしい~☆
タコライスもよいですが、刑事コロンボよろしく、クラッカーを砕いてばらばらとお椀の上からかけるのが好きな私です☆
そして、できればテキーラがほしいなぁ....[影]ω ̄)ジーーー
2008/03/11(火) 21:59:05 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
栄養バランスのよい食事が続いていていいですね♪
仲間に入って一杯やりたい感じです!!
2008/03/12(水) 21:24:10 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
ハードボイルド?
>もんどりあんさま
クラッカーとテキーラですか?
ハードボイルドですねぇ。熱くて、辛くてスカーッとしそうですね。
次回はぜひ、試してみます。
チリじゃないけど、ブラジルのフェジョアーダも作ってみたいと思いつつ、まだなんですよねー。近々チャレンジしてみなくっちゃ!!

>すぅぺこり。さま
いやいや、このところほんとにバタバタしておりまして(言い訳)
ちゃんとお料理してないんですよね。
だけど、たまのご飯は、やっぱり野菜てんこ盛りにしたくなりますねー。
明るい色合いのご飯は、元気が出ます!(^^)!
すぅぺこりさんのところへもなかなか遊びに行けてなくてごめんなさい。
4月の予定はわかりませんが.....がんばります。
季節の変わり目なので、お体壊しませんよう!
2008/03/14(金) 12:38:11 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
