さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カキフライとカキフライ風コロッケ
200803062332052


もうそろそろ食べ納めも近いのかと、近所の魚屋さんで大ぶりの牡蠣を買い込み
牡蠣フライをおなかいっぱいと思ったけれど、給料日前なのでお財布と相談して、

牡蠣フライと牡蠣フライ風コロッケ!!
20080306233205


この大きいほうがコロッケ!
ベジタリアンのレシピでみたことがあったのですが、
蒸してつぶした里芋とジャガイモに、みそを混ぜ、ちぎった焼き海苔を混ぜて、
スプーンで掬い、あとは牡蠣と同じように、小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げます。
20080308001203


これが、コロッケのベース

20080306233204


とろっとした里芋の食感と磯の香りが、なんとなく牡蠣っぽい。
もどき料理としてではなく、とってもおいしいコロッケです。
成形してるときも、なんだか楽しいですよ~!!
コメント
コメント
ぬぁ~!んまそう!!
これは、ビィルの友ですねっ!!
なるほど、海苔で磯の香りを出すわけですか。すばらすぃ。
おいもも海苔も大好きなので、これはやるしかないでしょう!

きょうは、胃を摘出した義父のために、レバーペースト(鶏)を作りました。なめらか~にできました(*´∇`*)
いつもいろいろ、参考にさせてもらってますです<(_ _)>

2008/03/08(土) 20:26:42 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
コロッケ!
>もんどりあんさま
このコロッケいいでしょー!ソースなしでそのまま食べるとかなり牡蠣っぽいとダンナも言ってます。ウスターソースとタルタルソースで、ビールのお供にたまりませんよー。ププッと時々笑いながら作ってみてくださいね(^人^)
2008/03/08(土) 23:14:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
