さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
豚バラと白菜の重ね鍋
200801250021364

昨晩は、オトノハでちょっと珍しいお相手と大いに飲んで、喋って楽しい夜でした。

雪は積もらなかったけど、今日も冷え込みますね~。お財布も寒いけど、あったかいお鍋

豚バラと白菜の重ね鍋

大根おろしとポン酢で、白菜半分くらい、ペロッといけちゃいますね!

20080125002136


200801250021362

作り方はいたって簡単!
1/4に割った白菜の葉の間に、豚バラ肉と生姜の千切りを挟み込み、軽く塩、胡椒
鍋の大きさに合わせて切り、ぎゅうぎゅうに詰めて、日本酒をひとまわしかけたら蓋をして、強火で約15分蒸し煮。
熱々にお好みでポン酢を付けていただきま~す!
残った蒸し汁で、インスタントラーメンを作ったら、また絶品♪
コメント
コメント
重ね蒸し、私も大好きです♪
ちょうど材料があるので週末するかも。
飲んだってことは体調もよくなったのですね。ヨカッタ!
2008/01/25(金) 22:08:57 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
元気になりました!
>すぅぺこり。さま
なんだかご心配かけてばかりですみません。
すっかり元気になりました。忙しさにかまけて、たいしたお料理してないけど、ぼちぼちやってます。
この季節、豚バラと白菜の組み合わせは、なんともおいしいですね。
さっと蒸したしゃきしゃきも煮返したとろーりも、捨て難いです。
2008/01/26(土) 23:30:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
これまた...(゜-、゜)ジュル
おお、これまたんまそうな...(゜-、゜)ジュル
キャベツとコンビーフのはたまにやりますが、白菜とバラ肉のも、さっぱりしてておいしいですよね!
〆のラーメンも、また絶品!!でしょうね~~~(*´∇`*)
さっそく今週のどっかで、やってみようかな~~~☆☆☆

2008/01/28(月) 20:03:53 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
高原白菜?
>もんどりあんさま
嬬恋キャベツとベーコンも捨て難いですが、今はやっぱり白菜!
四つ割りを天日干しにしたらまたいい感じだろーなって、まだ想像だけですが…。
鍋いっぱいぎゅうぎゅうに詰め込んで、作ってみてくださいね!
2008/01/28(月) 22:51:33 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
