さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
牡蠣のカンカン蒸し
200801141551362


一度やってみたかった、この季節ならではの「牡蠣のカンカン蒸し」

20080114155135

お煎餅の容器のような缶に、さっきとれたような大粒の牡蠣がゴロゴロ
コップ一杯の水を入れて、ガスコンロにかけ、待つこと15分。

プリップリの蒸し牡蠣の出来上がり!

開けるのにちょっと苦戦したけど、念願かなって大満足!
二人では食べ切れなかったので、残りはどうやって食べようかな?


20080114155136

厚手の手袋と軍手、牡蠣ナイフ付き!
ハマグリやアサリみたいに、パックリ殻が開かないので、隙間にナイフをぐるりと入れてから、フォークを差し込んで、ひねるようにこじ開けました。
200801141551352
200801141551364

メインは、手羽先をとろとろに煮込んでスープを取った、「水炊き」
二人で鍋を囲めるなんて、久しぶり!
あっという間に眠くなっちゃったけど、あったかい晩御飯。おいしかった~!
コメント
コメント
おそくなりました~☆
初カキコがこんなに遅くなっちゃって、すみません<(_ _)>
牡蠣のカンカン蒸し!北海道の冬の味覚です~(*´∇`*) 冬に実家に帰ると、きまってこれが出てきました。
むかしは醤油の一斗缶でやったものですが、最近はキット化されて発売されてるんですよね。すごいな~。
あったかメニウでぽっかぽか☆冬にはやはりこれが一番ですね!!

あ、「ゆりねとかぶのスープ」、さっそくやってみました!
のちほどトラバさせていただきますね~☆☆☆
今年もどうぞよろしくです<(_ _)>


2008/01/15(火) 13:57:15 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
>もんどりあんさま
初カキコ&トラバありがとうございます。風邪の方は、もう大丈夫でしょうか?実は、私も出社したとたんにロタウィルスにやられ、弱りまくりです。
カンカン蒸し、一斗缶ほどダイナミックじゃないけど、磯の香りを充分に楽しめました。ホッキ貝にも挑戦したことだし、今年は牡蠣開け上達したいです(笑)
でも、次はぜひ北海道でたべたいなぁ!
2008/01/17(木) 00:04:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
