さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
中華風炊きおこわ
20080108141151


ルクルーゼで炊きおこわ!味付けは、豚スペアリブの醤油煮の煮汁とお酒

大きめに切ったスペアリブとゆりね、ぎんなん、戻した干し椎茸、スペアリブを煮た時のしょうがを刻んで 具にしました。
これでおにぎりもいいですよね。煮卵も抜かせません!

200801081411522
20080108141152


さっぱりと口直しには、「柚子りんご」と「春菊の胡麻和え」
柚子と春菊が苦手なダンナはおいといて、これは私専用メニュー!

柚子りんごは、皮を少し残して剥いたりんごと柚子を乱切りにして、きび砂糖をまぶし、なじむまでしばらく置くだけ。
柚子は皮ごと一緒にいただきます。
肉料理の付け合わせにしてもいいし、意外とお酒のつまみにもなります。
柚子の代わりに金柑や文旦など、ちょっとほろ苦い柑橘が合います。オススメ!

春菊の胡麻和えは、ゆるめの胡麻だれを作って、和えながら食べるのがお気に入り。おいしいんだけどなぁ。これでしっかり一束分。もちろん一人で全部いただきました。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
