さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
居酒屋コース
20071224162711


クリスマス・ディナーの予定はないけど、珍しくゆっくり晩ごはん

何となくコースっぽくまとめてみました。
200712232229246


最初の一口は、和風に
「レンコンのすりながし」
かつおだしと擦りおろしたレンコン、塩少々に、吸い口は、おろし生姜または柚子

飲み過ぎや風邪で疲れた胃腸に染みる一杯です。

20071223222925


つぎは、
「おつまみ三点盛」
酒とつまみより
ひよこ豆のカレー味と
醤油枝豆
そして、もんどりあんさんにいただいた「ゆりね」のペペロンチーノ

ビールが進み過ぎる組み合わせ!だけど今日は控えめにしときました。

200712232229244

「カリフラワーのリゾット」
柔らかく煮たカリフラワーに米を振り入れて、アルデンテに仕上げる。
味付けは、塩のみで、食べる時にパルミジャーノとオリーヴオイル、黒こしょう。
シンプルなのに、カリフラワーのなんともいえないうま味が出ていて、何度でも食べたくなる幸せな味!米沢亜衣さんのレシピです。


200712232229242

「水菜のサラダ」

20071223222924


メインはお肉
「チキンの香草焼き・赤いソース」
このソースがまた、簡単で激うま。
焼いた魚にもピッタリな、やはり米沢亜衣さんのレシピ

メニューはさっぱりめだけど、すっかり満腹!
デザートは、明日の朝のお楽しみになりました。

頑張って携帯更新してみましたが、写真も影が写ってたりして、イマイチですね。
ご飯が美味しそうに見える携帯写真、勉強したいです。
コメント
コメント
すばらすぃです☆
いやいや、これでじゅうぶんすてきなクリスマスディナーですよ☆
ゆりねも大活躍で、なによりです☆
カリフラワーのリゾットに、興味津々です!!
こんど作ってみよう...“φ( ̄ ̄*) メモメモ

2007/12/25(火) 20:06:05 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
立派なディナーですね♪
おじやを食べた私には目の毒ですぅ・・・。
次回はご招待お待ちしております!(笑)
さっき塩豚の角煮をトラックバックしてみました。
今年もあと少し、風邪、ぶりかえなさいようにお気をつけください。
2007/12/25(火) 23:20:09 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
クリスマス!
>もんどりあんさま
皆様昨夜は豪華なお食事だったのでしょうね。
カリフラワーのリゾット!激うまです。ご馳走でお疲れの胃腸に染み渡りますよー。
もんどりあんさんのディナーにも、おじゃましますね。

>すぅぺこりさま
お忙しいようですね。お体大丈夫ですか?
このところ、うちのご飯はいいかげん続きだったから、今日はちょっと特別かな?どれも簡単だけど、おいしかったです。
今度は是非お招きしたいです!
2007/12/26(水) 21:13:42 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こんばんわ
すごく良いクリスマスディナーです(^^♪
お酒がすすんじゃいますね。
ゆり根ほくほくで美味しそう♪
冷蔵庫に眠ってるのを思い出しました。
明日にでも調理しちゃわないと
冷蔵庫の中で芽が出ちゃったりして(´▽`汗)ヾ
2007/12/30(日) 01:12:42 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
