さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
焼き餃子
20071218190442

たとえ真夜中でも、思い立ったらとりあえず、粉もの
最近の修業の甲斐あってか?ダンナから「完璧!」とおだてられた焼き餃子。
ますます気合いの入る今日このごろです。
焼きたてにビール!やめられません。
【餃子の皮の作り方】 2~3人分

粉2カップ(強力粉または、薄力粉と強力粉半々)に、
塩ひとつまみとごま油を大さじ2加えて、菜ばしでぐるぐるーっとかき混ぜ、
ぬるま湯を1/2~3/4カップぐらい少しずつ入れたら、後は手でしっかりこねます。


パン生地のようになめらかに柔らかくしないで、ちょっと固めなくらい(表面が荒くても大丈夫!)
でラップをして、冷蔵庫で、30分~1晩寝かせます。
寝かせた生地を4等分して、棒状にまとめたら、1本を6~8等分して、延ばします。
打ち粉は、強力粉か片栗粉をたっぷりめに。 (片栗粉を打ち粉にすると、焼いたときにパリパリの羽ができますよ)


手作り餃子は、厚めの皮のもちもちっとしたところが持ち味だけど、結構おなかいっぱいになるので、最近は、この分量で、32~36個できるくらい薄めの皮にしています。
コメント
コメント
こんばんわ
皮も手作り???
こんがり焼けてて美味しそう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
真夜中の食事好きです。
2007/12/21(金) 01:22:02 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
当然です☆
褒められて当然ですとも☆
こんがり焼けて、う、うまそう...(゜-、゜)ジュル
きーんと冷えたビィルがつけば、もぉ極楽でせう!
はああああぁぁぁ、私もビィル呑もうっと☆
2007/12/21(金) 21:52:44 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
手作り餃子!
>けんけんおやじさま
餃子の皮も、もちろん手作りですよー。
餃子作りたいときに、皮が売り切れだったりするとかなりダメージ大きいけど、粉からならいつでもOK。意外簡単で美味しいですよね。ついつい食べ過ぎました。

>もんどりあんさま
焼き餃子!焼きたてをアセッて食べ過ぎ、上あごやけどです。
今回は切らしてたけど、塩豚あったら、最強だったなぁ~!
2007/12/23(日) 16:07:13 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
