さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
塩豚のとろとろ角煮
塩豚の角煮.JPG


ほとんど毎週欠かさず作る我が家の塩豚!
このところあまりに体調が悪くて、料理もまともにしてなかったので、
あっという間にしっかり熟成。

お酒と生姜、ねぎをたっぷり加えて柔らかく煮込んだ

塩豚のとろとろ角煮

で、久々に堪能しました。

あっさり茹で豚にしていただくのもいいですが、塩味の角煮もなかなかおいしいなぁ。一緒にゆでたごぼうと卵も入れて煮込んでみました。

バラブロックをそのまま煮込むより、中までしっかり味がしみて、
とろっとろでうま~い!!
この冬も、きっと塩豚は大活躍してくれるはず...。
塩豚様々なので~す。
◆塩豚のとろとろ角煮◆
【塩豚】
豚バラブロック 500gに粗塩大さじ1をすり込み、ラップできっちり包んで、
冷蔵庫で3日くらい熟成させる。

【角煮】
塩豚を4等分くらいに切り分けて鍋に入れ、皮付きの生姜のスライス1かけ分、ネギの青いところ1本分、酒1カップ、つぶした黒粒こしょう小さじ1を加えて、水を肉がかぶるくらいまで足す。
強火にかけて、煮立ったら弱火にし、アクを取りながら2時間くらい煮込む。(圧力鍋だったら、蒸気が出てきたところから弱火で30分くらい)
肉が柔らかくなったら、ゆで卵やゆでたごぼうなどを加え、味がしみたら出来上がり。
※時間があれば、煮込んだ後一度よく冷まし、上に浮いた脂をしっかり取り除くとさっぱりした仕上がりになります。

万能ネギと溶き辛子を添えて、めしあがれ!!
コメント
コメント
すぅペコリ。
塩豚を教えていただいてから、うちでも2度ほど作りましたが、美味しいですね♪寒い冬は活躍しそう!
今日はお休みだったのに一度キッチンにたったっきり、ほとんど食べずにすごしてしまいました。
なんだか、調子が下がり気味の感じです。mekabusanさんは回復されたようですが、ぶり返さないようにお大事に!
2007/11/23(金) 22:54:53 | URL | おたずねもの #- [ 編集 ]
ぬぁ~!
きょう、塩豚を仕込んだばかりです。来週あたり、マネさせていただきますね~☆
ねぎとごぼうが、すばらすぃです~(・ω・)bグッ

体調悪かったんですよね。もう回復されましたか?
気温の差が激しいこの季節、あったかくして、マターリとすごしたいものですよね~☆


2007/11/24(土) 21:44:21 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
遅くなりました。
コメントありがとうございます。
11月中はずっと体調を崩していて、ようやく治って来たところなのですが、今度はパソコンが壊れてしまいました。
落ち着いたら修理しようと思っているのですが ちょっと時間がかかりそうです。
しばらくは携帯からのぼちぼち更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。
2007/12/01(土) 17:14:33 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
わさびが合います急いで食べたくて何も考えずに盛り、つけあわせも一緒に煮たねぎだけという・・・大変貧相な写真ですが     mekabusanさんの「塩豚のとろとろ角煮」が魅力的だったので、作りましたこれは・・・先日の角煮もよかったですが、それ以上にわたしのハー...
2007/12/25(火) 23:16:02 | それでもペコリ。◇本日のごはん◇
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
