さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
オイル・ソーリィ
秋刀魚のオイル漬け.JPG


今年は、アンチョビを作りそびれたので、カタクチイワシの代わりに旬の秋刀魚を使ってオイルサーディンのレシピで

Oil Pacific Saury

秋刀魚のオイル漬け


レモンを添えて、そのまま食べるのはもちろん、
軽く焼いたり、パスタの具にするのもおいしい!!

【秋刀魚のオイル漬け】

秋刀魚 2尾
白ワイン(または日本酒、ワインビネガー、水でもOK) 180cc
塩  小さじ2
(※漬け汁の分量は、塩分10%程度を目安にしています。)
オイル(ピュアオリーブオイル、菜種油、サラダ油など)
ローリエ 1枚
唐辛子  1本
粒胡椒(白または黒) 小さじ1
にんにく ひとかけ

1.秋刀魚は、頭と尾を取り、一口大の筒切りにして、内蔵をきれいに洗い流し、ペーパータオルで水気をふき取る。

2.バットに秋刀魚を並べ、白ワインに塩を溶かしたものを全体にふりかけ、冷蔵庫で2~3時間つけて置く。(途中で一度裏返す)

3.秋刀魚の水気をペーパータオルでしっかり拭いて、小さめの鍋に重ならないように並べ、ローリエ、粒胡椒、唐辛子、スライスしたニンニクを入れて、好みのオイルをひたひたになるように注ぐ。

オイルをひたひたに.JPG


⇒保存びんでそのまま加熱するtugukiさん方式の方が簡単でおすすめ!次からは、私もこの方法でやろうっと

4.鍋をとろ火にかけ、煮立たせないように、約15分熱し、火を止めて粗熱が取れるまでしばらく置く。
表面にアクが浮いてきたら、そっと取り除き、密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存する。冷蔵で、3~4週間程度、保存可能。(我が家では冷凍して、もっと長く保存してます)

今回は、白ワインとひまわり油、ハーブはローリエを使いましたが、タイムやセージ、ローズマリーなどお好みのハーブをお試しくださいね。

生姜や山椒を入れて、オイルは、太白ごま油や菜種油で和風な感じにするのも、おすすめです。


秋刀魚のオイル漬けそのまま.JPG


出来立てを一口
このジューシィさがたまりませ~ん!!
コメント
コメント
ねぎの青さがキレイ。ジューシィさが伝わってきます♪
パスタも美味しいでしょうね。

猫ちゃんてバジルもたべちゃうんですか!?
びっくりしました、でもかわいい(笑)。
2007/11/19(月) 22:43:04 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
さんま!
>すぅペコリ。さま
塩焼きやねぎ焼きはずいぶん食べたので、別の味にチャレンジしてみました。
ちょっと高級な缶詰風!ふっくらしておいしかったです。
後は何して食べようかな?

もずくは相変わらず、魚より野菜(?) 冷蔵庫の野菜室を引き出すと、駆け寄ってきま~す!
2007/11/20(火) 23:02:05 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
お正月にも♪
冷凍も出来るということであれば、今作っておいてお正月にまったり過ごす時のつまみにも良いですよね!!
そろそろ秋刀魚も終わりに近づいてきてますものね。
これは是非駆け込みで作らなくちゃ♪
筒切りで良いっていうのもポイントかしら。
筒切りのとフィレにしたのと両方作って使い分けるって言うのもこれまた楽しいかも~♪
あっでもフィレにしちゃうとオイルで煮る時に崩れちゃったりするのかなぁ…。
2007/11/22(木) 00:12:05 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
オイル漬け!
>楽子さま
お待たせしましたー。
もっと早くアップしたかったのですが、11月に入ってから、体調崩してたのと、仕事が忙しいのが一緒になって、のびのびに...。
今のうちにまとめて作らなくっちゃ!!秋刀魚ももう終わりですものねー。

筒切りだと大丈夫なのですが、フィレの時は、加熱で身が反り返ってくるので、落し蓋をしたほうがいいようです。
切り身にしっかり塩をして、アンチョビっぽいのもいつか試してみたいと思っています。
楽子さんのアレンジも楽しみ~♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
2007/11/22(木) 00:25:04 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
うふふ、作っちゃいました♪
まとめてどーんと作るつもりでしたが、夕方遅いスーパーに生秋刀魚が3尾しかなくて~。
これ、3尾じゃすぐになくなってしまうおいしさですね!!
身がやわらかくてでもしまってて、骨もとりやすいしいいわ~。
まだなんとか秋刀魚売ってるみたいなのでまた買ってきて作ります!
ありがとうございました。
ブログの記事にしたのでお暇なときに覗いてください。
TBもおいていきまーす。
最近更新がないのでもしや風邪かな~とちょっぴり心配してます。
もしそうだったらどうぞお大事にされてくださいね。
2007/12/06(木) 10:53:37 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
オイル漬け!
>楽子さま
ご心配おかけしてます。
11月いっぱいずっと体調を崩していたのですが、12月に入って体は治ってきたなーって思ったとたんに、PCがご機嫌斜めに...
時間の余裕もなくて、ちょっとブログはほったらかしです。

秋刀魚のオイル漬け、作っていただいたんですねー。ありがとうございます。
後ほどお邪魔します(かなり時間かかりそうですが)
トラバの承認はちょっとお待ちくださいねー。

こちらは携帯からの更新で、かなり間隔があきそうですが、まだやめないのでまた遊びに来てくださいね。
風邪がはやっているので、くれぐれもご自愛くださいませ。
2007/12/07(金) 12:58:00 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
秋が旬の魚、秋刀魚。今年は豊漁だったようで、8月のまだ夏真っ盛りの頃から沢山出回りしかもお値段もぐーんと安かったですよね~。いつにも増して沢山食べたわ~って方も多いはず!そして少し前にニュースで見たのですが、今年はこの秋刀魚がなかなか南下しないのだとか。秋
2007/12/06(木) 10:54:13 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
あーっ、それは、いつのことだったでしょうか...。 楽子さんのところで見た “秋刀魚のオイル漬け”。 美味しそう~! ぜったい作ろう~! と、思いつつも “いい秋刀魚” “お値ごろ価格” “わたしの気力” の3条件がなかなか一致せず、ようやく...本日 
2008/07/14(月) 13:59:40 | なまけものってすごい......。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
