fc2ブログ
さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
オータムポエムの溺れ煮
オータムポエムの溺れ煮.JPG


白菜やほうれん草、小松菜など、葉物野菜の値段が下がってきて、とってもうれしいこの頃なのですが、これもまたこの時期のお楽しみ!

秋なのに菜の花、その名もオータムポエムで、

オータムポエムの溺れ煮

青菜を洗って、水気を少し残したまま鍋に入れ、たっぷりのオリーブオイルと、ちぎった唐辛子、塩とお好みでつぶしたニンニクを入れ、クタクタになるまで、蒸し煮します。

野菜のスフォルマートと並んで、我が家でとっても活躍している米沢亜衣さんのレシピ。
夏は、ツルムラサキで、何度も作りました。

後ろのパスタオムレツは、バジル入りトマトソースのパスタの残り...。
お買い得の結束パスタ、一人分100gは、ちと多い。
オータムポエム.JPG


オータムポエム、別名:アスパラ菜
紅菜苔と菜心をもとに育成した新品種で、とう立ちした部分が、アスパラガスの味に似ているから、アスパラ菜っていうらしいんだけど、
確かに、花がついてる太い茎の部分は、甘くてアスパラみたいかも。
青梗菜の菜の花に、似た味わいです。

オータムポエムを食べる.JPG


やはり、もずくさんもお気に召したようで....。
スポンサーサイト



コメント
コメント
やはりもずくんが...。
ひさびさにコメントしにまいりました~☆
ツルムラサキの「溺れ煮」もんまそうですが、秋の菜の花もなかなかですね~。茎が甘くて、いいですよね!
で、さっそくもずくん登場ですね....。
さすがベジタリニャン...[影]ω ̄)ジーーー
2007/11/10(土) 07:09:57 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
こんばんわ
オータムポエムってはじめて聞く名前です(^^♪
あ♪もずくさんだ♪Σ|壁|▽゚)ハッケン!!
2007/11/11(日) 01:16:03 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
秋の詩!
>もんどりあんさま
久々のご訪問、ありがとうございまーす。
体調戻りましたか?
最近もずくのネタといえば、こればっかりですが、お楽しみくださいませ。
ツルムラサキでもおいしかったけど、秋の菜の花もいけてまーす。

>けんけんおやじ さま
オータムポエム、意外と前からある感じだけど、お店に並ぶ時期は短いですね。菜の花好きだったら、要チェック!
最近、冷蔵庫の野菜室を開けると必ず駆け寄ってくる、もずくさん。
とりあえず、葉っぱはみんな味見したいみたいです。
2007/11/11(日) 17:57:07 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こんばんは
オータムポエムっていう名前がまたおしゃれですね。
菜の花好きとしては要チェキ!と思ったのに、、、うちの近所のスーパーは、ほんと品揃えが悪すぎなので、野菜探しの旅に出ます(笑)
2007/11/11(日) 21:18:15 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
旅!
>cheerful_cooking さま
やっぱり、うちの近所の○正は、品揃えが面白いのかしら?
秋の菜の花も、ほろ苦くて、要チェキ!ですことよ。
今日は売ってるかなぁ?
2007/11/12(月) 23:47:59 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.